私の私のバレーは左利き~♪

今日は夕方5時から軽めの練習。
今週は試合が謎に金・日なのです。
軽めと言いましたがそれは僕には当てはまりませんでした。
予想はしていたけれど、やっぱり疲れた(>_<)

明日の相手には左利きが2人(センターとライト)いるので、
その対策としてスパイクを打つ役をやったわけですよ!
ひと通り練習が終わって、今日はこれで終わりだなって誰もが思ったとき、

「おい、こうすけ!スパイク打ってくれ!」とおにぎりの声が・・・。
はい、キター!!ってわけで怒涛の連続スパイク!
しかも苦手なレフト並行と普段打たないBクイック&Cクイック!
Bクイックなんて生涯初打ちでしたよまったく・・・。打てるわきゃーない。

でもね、みんなが見つめる中頑張らないでどうすんのよ!って話で、
頑張りまくりましたよホント!
レフト並行なんかは普段苦手で悪いイメージしかなかったんだけど、
今日はいい感じで体重も乗ってコースを狙えた!
ブロックもよく見えたしね。やればできるもんだね!
珍しくおにぎりもベタ褒め☆
「そうか、こいつはたくさん打たせたほうがいいんだな・・・」なんて呟いていたけど、
やめて頂きたい!!!(切実に)
練習が短かったからよかったものの、普段の練習であんなに打ったら死にますから!
何本打ったんだろ・・・少なくとも50本くらいは打ったな。
50本じゃ少ないと思うかもしんないけど、「1人で」だからね!

まー最後まで弱音吐かずにフルジャンプで頑張りましたよ。
実はね、こういう練習は高校のときよくやってたんで慣れてるんですよ!
意外にタフガイなんだなこれが(^^)

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、(普通気づくか^^;)

私、左利きなんです!

左手でサーブを打ち、左手でスパイクを打ちます。



しかしですね、
「ははは、それだけで左利きと決めつけるのはまだ早いぜ」ってことよ。

私、右利きなんです!

矛盾してますが、両利きってわけではありません。
その場その場に応じて使いやすい方の手を使ってるんです。

小さい頃もともと左利きだったらしいのですが、
まーはやい話が「矯正」されたわけですね。
だから中途半端に左利きが残ってるんです。
今となっては感謝感謝ですが。

この左利きのおかげでどれだけバレーボールで輝けたか・・・☆
筋肉もジャンプ力も体力も技術もない僕が、
バレーボールというスポーツでそれなりの栄光をつかめたってのは
50%くらい左利きのおかげです。珍しくもないけど、少ないからね。
あとの50%は、
・ 身長の高さ 30%
・ 育ててくれた先生・仲間に恵まれた 17%
・ 自分の努力の成果 3%
ってとこでしょうか(笑)

ちなみに左でやることは「パワー系」です!

投げたり打ったり・・・
スポーツで言えばバレーボール、野球、バスケ、ハンドボール、ボーリング・・・などなど。

逆に右でやることは「器用系」!

字を書いたり箸やスプーンでご飯を食べたり・・・
スポーツってなるとこれがちょっと特殊で、サッカー、テニス、卓球なんかは右です。
足は右利きで、道具を使う競技は右の方がいいようです。不思議だね。
サッカーは左が良かったな、俊輔みたいでかっこよくね?
「左利きのくせに左で蹴れないのかよ、使えねーな!」みたいなツッコミは素で凹みます。

こんななんで、新しいスポーツに挑戦するときはかなり困ります。
「どっちがいいかなぁ・・・?」って。
ビリヤードを初めてやったときとか悩みましたよ。
結局道具使うから右で落ち着いたんだっけかな。

こういう話をすると、「器用なんだね!!」なんてよく言われるんですが、

私、ものすごく不器用ですから!

ほんとに。何を扱うにも手につかなくて危なっかしいんです。
よく物落とすし、細かい作業できないし。
コンビニでバイトしてたときもレジの回転遅かったな~(-。-;)
ってわけで不器用な奴です。
手先も、恋愛も・・・(笑)

こんなやつですがこれからもよろしくです。
不器用ですが、あったかいHeartは誰にも負けません!!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-09-24 23:56 | ◎ バレーボール


<< 沖縄いいなぁ 初セミナー >>