人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業研究(番外編)

まだ始まってもいないシリーズなのに早くも「番外編」です(笑)

よく「人気企業ランキング」ってやつがあるじゃないですか!
僕は特に世間の学生の人気の高さなんかで
自分の将来の企業を決めるなんて気は毛頭ありません。
でもさ、「人気≠いい企業」じゃないにしろ、
実際に志望する人が多いならそれだけ魅力もあるってことで。
まー参考程度に気になるわけです。

それで「Yahoo!」で検索してみたところ、興味深いデータが!
なんと、1978年 人気企業ランキング!



今は存在しない会社がいっぱい!

例を挙げると、最近一気に合併が進んで整理された銀行。

12位 富士銀行
19位 日本興業銀行   →   みずほ銀行
20位 第一勧業銀行

16位 東京銀行
27位 三菱銀行       →   東京三菱銀行
                                  →    三菱UFJ
24位 三和銀行
35位 東海銀行      →    UFJ銀行

25位 住友銀行
43位 三井銀行      →   三井住友銀行

46位 日本長期信用銀行→    新生銀行


いっぱいっていうか全部でした!
銀行も変わったね(っていうほど生きてないけど・・・)

極めつけは
84位 北海道拓殖銀行

あったね~、こいつが潰れたあたりからおかしくなったんだっけ?

銀行は特に志望してないんだけど、
一応経済学部を出るわけだし選択肢の一つとして残しておかなきゃな。
「横浜」銀行だけはエントリーしといた。
地元だから。(それだけ)

ちなみにベスト3は、
1位 公務員 (企業じゃないだろ)
2位 三井物産 (商社はパナイね)
3位 東京海上火災保険 (今は東京海上日動火災保険)
だとよ。
あんま変わってないみたい。
大手は30年近く経っても強いってことかね。

なかなか勉強になった!
by sha_ka_ri_ki | 2005-10-28 02:11 | ? 就活


<< 旅番組 性格検査 >>