人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすが物産

昨日の話ですが、昨日は書く暇がなかったので今書いてます。

今回はついに「商社」に行ってきました!

商社は給料もべらぼうに高いし、実力者が集う人気業界。
ちなみに三井物産の平均年収「1229万」は上場企業のなかでは15位!
セミナーを予約するにもすぐに満席になってしまって大変なんだそうです。

僕は商社を志望しているわけではないけれど、
イメージや周りの噂だけで判断したくなかったので
実際に足を運んで見て聞いて感じて、それで判断しようと思ったからです。




とりあえず感想。

話し方うますぎ!!!

3人の社員さんが前に立って話すという形式。
狭い会議室なのでマイクも使わない。
黒板やホワイトボードもなし。
事前に用意されたプレゼンを一方的に聞くのではなく、
こちら側からの質問に1つ1つ答えていくという内容。

なんでそれであんなまとまった話がスラッとできるのさ!?

3人はみんな人事部の方。
1人は7年目の男性、もう2人はなんと新人!
新人がいきなり人事に配属されるなんて普通にあるんだ・・・ってちょっとビックリ!


<商社の仕事>

・ 「事業投資型ビジネス」・・・会社を買収して経営にも食い込み、権益を買う
  →バリューチェーンと呼ばれるつながりを作る
  →部門を越えて派生させていく

・ 投資銀行との違い→人・ノウハウも投資する点
・ コンサルとの違い→直接現場に行く点

・ 商社の資産は「人」

・ 三菱商事・住友商事→「組織」力が強い(トップダウン)
・ 三井物産→「人」が強い(ボトムアップ)


<三井物産について>

・ 強み・・・個人のスキルが優れていること

      →新人にも仕事を任せる、大きな目標を掲げる、細かいアドバイスはしない、
        自分から意見を言わないとアドバイスをくれない

・ 弱み・・・まとまりに欠けているので、事業に時間がかかることがある

      →たとえ失敗しそうでもやらせてしまう、余計なステップが生じる

・ 教育制度  「OJT」<On the Job Training>
          →<Off the Job Training>も充実
          「CDP」<Carrer Development Program>

・ トヨタの物流→三井物産がやっている

・ 働きがい
* 生きる糧であるとともに「社会貢献」をしているという実感
* 一つのことに集中できること、新しいことにTryできること、
   チームワークで仕事ができる喜び、自己実現できる

・ 英語ができなくても内定はもらえる!

 →3人のうち新人の女性の方は内定後の一斉TOEICで「375点」!
   1年半たった現在は「725点」らしいけどね・・・

・ 留年しても内定はもらえる!

 →3人のうち新人の男性の方は2回留年したらしい!
   しかも大学時代はボート部に所属して熱中してたとか。
   かなり親近感だったけど、話し方とかほんと上手だった。

・ 最後に名言!

「成功の反対は失敗じゃない、失敗すると決めて何もしないことだ。」


ってな感じです。
この名言はかっこいいね!

商社に人気があるのもわからんでもないですね。
だってこれでもかって魅力的なように話すんですもん。

体育会系も多いみたいだし、英語のハードルもとりあえずは考慮されないみたいなので、
可能性がないわけでもないですよね。
留年した方も特別な勉強はしていないそうです。
やっぱ面接が重要ってことなのね。

まー結構参考になりました。
やっぱ実際にきいてみないとわかんないもんだ。

でもなぁ、人気企業って嫌いなんだよなぁ・・・あまのじゃくだからさ(笑)
by sha_ka_ri_ki | 2005-11-16 14:41 | ? 就活


<< 駅まで歩くときに聞きたいミスチ... 焼肉食べ放題(飲み放題付き)8... >>