そうだ、京都に行こう(4)

7時半に起床。
部屋で朝ご飯を済ませ、いざ出陣。

2日目は洛東方面へ。
メジャーな観光地がそろってるけど、
2人とも行ったことがない場所が多かったんで行ってきました。

<午前>
祇園 → 八坂神社 → 知恩院 → 平安神宮

平安神宮の裏でランチを済ませ、さらに北東へ。

<午後>
南禅寺 → 哲学の道 → 銀閣寺 → 清水寺



c0064237_23523733.jpg

慈照寺銀閣



八坂神社で「恋みくじ」を引いた。
結果は「半吉」!
半吉なんて初めて見たよ。

知恩院はとにかく建物のスケールがでかくて、
でかいもん好きの僕にはたまらなくウキウキしちゃうお寺でした。

平安神宮の庭園はすごく落ち着いてて、
池には蓮の花が咲いてたり魚や亀やカモが泳いでたりでかなり癒されました。

哲学の道ってのは初めて歩いたけど、
あそこは桜や紅葉のシーズンに行かなきゃだめだね。
川沿いの日陰な道だったので、歩きやすかったです。

銀閣は何げに初めてだったんだけど、思ったよりイイ!
銀メッキしてくれてたらもっとキレイだったのかもしれないけど、
あーいう素朴な方が趣があっていいですな。
いわゆる「ニッポンのワビサビ」ってやつですか☆

途中「ひやしあめ」っていうのを飲んだんだけど、これがすんごい強烈!
水飴が液体になった様な飲み物なんだけど、生姜が入っててビックリ!!
強烈だったけど元気は出ました。
パインジュースで口直ししちゃったけど。

清水は行く予定じゃなかったんだけど、
せっかくバスのフリーパス持ってるしってことで行きました。
何度行っても舞台からの景色は「The・京都」だね。


とにかく暑かった。
昨日より暑かった。
とにかく歩いた。
たぶん昨日より歩いた。

ちゃんとベッドで寝たぶん、昨日よりは疲れてないかな。
今日はシンプルに京都を楽しめたって感じですかね♪

 ~続く~
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2006-07-28 23:53 | □ 日記


<< そうだ、京都に行こう(5) そうだ、京都に行こう(3) >>