人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内定式

いやー!行って来ましたよ、内定式!

事務系の集合は11時。
こんなにも大事な予定だったにもかかわらず、
目覚ましをかけ忘れるという暴挙(>_<)
もちろん前の晩に撃沈したってことですが。

母さんの一声によって9:15に起き、
ダッシュで着替えて走って何とか予定の電車に滑り込みました!


午前中は適正検査。
いつかやったクレペリンってやつです。
ひたすら足し算をして、その人の持ち味とやらを見るらしい。
何で今更…??


昼休みは適正検査で隣だった女の子と弁当を食べながらおしゃべり♪
バレーの話が通じたお陰で結構喋りました(^^)


午後の一発目は会社の長期ビジョンや構造改革についての説明。

同じ大学で体育会の女の子Sちゃんと隣だったんですが、
説明が始まると話し方が退屈過ぎて撃沈(-_-)zzz
2人でカックンカックンいってました。


お次はいよいよ本番、内定通知セレモニー!

座席は名前順で、
隣は前にも紹介しためちゃめちゃ可愛い女の子Wちゃん(〃^ー^〃)
向こうもちゃんと覚えてくれてて、たっぷりおしゃべりしました。
福島出身っていうのも1つの魅力だよね(^3^)

一人一人名前を呼ばれて、代表者が前に行って内定通知を受け取るって形式。
内定通知を受け取り、就職承諾書に印鑑を押して、正式に内定!
うん、やっぱ気が引き締まりました!


内定式後は本社の食堂で懇親会♪
もちろんビール&氷結が飲み放題で、メシもバイキングで食べ放題!!

Wちゃんの近くのポジションをキープしつつ、大いに飲みました!




そこで事件が!!


人事の社員が話し掛けて来て、

「こうすけ君、後で事務系代表で

挨拶してくれないかなぁ」


…またかよf^_^;

そうです、前回も関東の事務系代表で喋ったんです。
この会社に関することは何でも大当たりする傾向にあるみたいですね。
だって確率1/70ですよ!?

「30秒くらいでいいから」
「笑いとかとらなくてもいいから」


とは言われたものの、事務系70人の代表なわけだし、
何とか笑いをとってみんなに覚えてもらおうと1時間試行錯誤。

会の終わりの方で職種別で学生の代表者が前に出て、
学生170人+社員の約200人の視線を浴びながら抱負を述べる形式。

200人ですよ、200人!!
前回は80人くらいだったから倍以上だったわけです。

死ぬほど緊張してたけど、話し始めたら案外いけるもので、
ほぼアドリブだったんだけど何とかうまくいきました。
ちゃんと2、3回は爆笑の渦をつくったし(。^ー')ь

終わった後に色んな人から「スピーチ良かった」の声をかけてもらって、
もうそれだけでかなり満足でした。
これでだいぶ名前と顔を覚えてもらったかな。


解散後は近くの居酒屋で2次会。
なんと「秋味」が飲み放題♪

同期の仲間はみんなキャラが濃くて、
それでいてめんどくさくなくてフレンドリーで、
ホント最高の仲間になれそうです☆


うちの会社は飲酒のマナーに関してはとぉっても厳しい。
飲酒運転なんてもってのほかで、懲戒免職=クビ!!
二日酔いで運転しても酒気帯び運転らしいですよ。
働き始めたら気を付けなきゃ・・・
飲む前にはウコンの力が必須ですね☆

あと、一気飲みも禁止=コールも禁止!!
「それじゃ盛り上がらないじゃないか」ってな意見も聞こえてきそうですが、
コールで一気を強要せずとも盛り上がってましたから。

お酒をぐいぐいたっぷり飲むのなんて、
お酒が好きな人なら強要されなくても飲みますから。
そんでもってみんな人間的な魅力が大きいから、
会話だけでも楽しい♪
飲み会は音量的な盛り上がりではなくて、
内容が充実していることが大切だって改めて実感しました!
by sha_ka_ri_ki | 2006-10-03 16:00 | ☆ Kリン ☆


<< 冬季限定☆ キリ男飲み(5) ~内定式前夜祭~ >>