納税ってあんた

今教習所からの帰りなんですが、
さっき電車内で客同士のトラブルがありました。

女の人がブツブツなんか言ってるんです。
フランス語会話の本を片手に、タオルで口を押さえながら。

最初は満員電車にもかかわらず必死で音読してる変な人かと思ったんです。
でも発言の内容を聞いてみるとそういうわけではなさそう。

 「病原菌をばらまかないでくださーい」
 「ハンカチや上着で押さえるとかできないんですかー?」

どうやら近くにいたおじさんが咳をしていることに文句を言っていたみたいなんです。
迷惑がることには無理はないですが、やっぱりこの人は変な人だったようで、
発言はよりエスカレート。

 「ハンカチも買えないんですかー?」
 「あなたいくら納税してるんですかー?」
 「電車で病原菌をばらまくような人は日本にはいらないんです」
 「早く死んでくださーい」

と続けざまに過激な発言を連発!
明らかに侮辱してるにもかかわらずおじさんは冷静。

「わかった、次で降りるよ」って。

世の中見掛けに寄らず変な人が多いけど、
こういうオトナな対応ができる人間になりたいですね。
ま、未然に巻き込まれないようにしたいところですが、
リスク回避は僕の得意プレーですから♪
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2007-01-09 21:36 | □ 日記


<< 工藤も! まじで正念場 >>