カテゴリ:$ バイト( 19 )

アルバイトのくず?

いやー、人間追い込まれるとすごいことができるもんです。
まだ起きてから1時間たってないし。

相方の体調が悪くて会えないので、日払いバイトに初挑戦することにしたんですよ。
時給は安いけど、1日限りですぐもらえるのはまぁ魅力かなぁと。
何より社会勉強ってことで。

で、9:42の電車に乗らないと遅刻って状況で、起きたのが9:25(>_<)
支度もしてなかったし、かなりあわてふためいた(@_@)
ちょっぱやで着替えて支度をし、何とか間に合いました。

たまたまアラームが鳴ったからよかったけど、間に合ったのは奇跡ですな。
詳しくは帰ったら書きます。

「こんなんアルバイトのくずだ!」とか言ってるかもしれませんが…(^-^;
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2006-06-18 10:18 | $ バイト

でも結局それって理屈じゃない

最近バイト先の生徒(小6)にかなり手を焼いています。

反抗期真っ只中!
じっと座っていられなくてすぐに暴れるし、
思い通りにいかないとすぐにイライラしてやめちゃう。
おまけにママにべったりの甘えん坊。

子どもに理屈は通用しない!
21年生きてきた中で、ずいぶん理屈っぽくなってしまったらしい。
どんなにもっともなことを言っても、子どもの心には響かない。

相手の立場になって考える。

同世代の間でもなかなかできないことを、
10歳も年下を相手にしなきゃいけない。

時には厳しく、時には優しく。
勉強を教えるだけが教師じゃない。
やる気を引き出してやるのが一番の見せ所。

来週もめげずに頑張ろうっと(>_<)♪
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2006-06-13 23:28 | $ バイト

反抗期真っ只中

細々と続いているもう1件の家庭教師のバイト。
中学受験を目指す小学6年生。

最初のうちはとってもいい子だったんだけどね~、
慣れとは怖いもので、最近はまったく言うことを聞かない!

僕は基本的に子どもには優しいんで、あまり厳しく叱れないわけですよ。
ましてや他人の子どもなわけだし。
ま、当然なめられるわけで・・・。

授業の前半はもうグダグダ。
最後の30分だけかろうじてやってくれて、こんなんじゃ受験には間に合わんよ。
終わった後遊んでやるともの凄く喜んで笑顔を見せてくれるんで、
悪い子じゃないんだけどね。

やっぱ小学生に勉強をやらせるっていうのは難しい。
正直モノでつるのが一番効きます♪
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2006-06-05 23:59 | $ バイト

ご近所バイト消滅

せっかく見つけたご近所バイトですが、
始めて2ヶ月にして終了となりました(>_<)

塾で無料の補習が始まったらしく、用無しになったというわけです。

ま、遅番だらけで正直どうしようって頭を悩ませてたんで、
ちょうどよかったんですけどね。

できれば近所の方は続けたかったなぁ、って。
またまた収入が半減するのでなんとかせねば!!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2006-05-30 23:59 | $ バイト

Neighborhood!(2)

我が家から徒歩1分。

初訪問&授業行ってきました!

感想は・・・
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2006-04-05 22:20 | $ バイト

Neighborhood!

う~、寒いッ(>_<)!!

誰だ?春って言ったの!
桜がかわいそうじゃんか・・・。

みなさん体調を崩さないように気をつけましょうね。
ちなみに寒がりの母さんは、ハロゲンヒーターの前で丸くなってますf^_^;

久々のバイトネタ
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2006-03-30 23:32 | $ バイト

GTK

たまにはバイトの話を。

あまり話題にしなかったので皆さんご存じないかもしれませんが、
家庭教師のバイトでちびちび稼いでいます。
以前はお金持ち宅にて長時間お願いされていたのでかなりの月収でしたが、
最近はさっぱりで給料というよりお小遣いというかんじですね(ー。ー;)

中学受験を予定している小学5年生を教えているのですが、
最近大きな壁にぶち当たっていて、大変なんですよ。

塾には通っていなくて現時点では僕任せ!
だからやりがいはあるんですが、それだけ難しい。

いくら合理的な計画を立てても、
彼が理解してくれないと進めないのでどんどん予定が狂う。
1週間の時間数は限られているし、
まだ小5とはいえどんどん先に行かないと後で大変。
かといって分からないまま先に進んでしまっては家庭教師の強みが生かされない。

もっともっと工夫が必要ですね。
小・中・高で培ってきた感覚をすべて吸収させるというのは不可能なわけで、
自分が小学生だったときの視点で考えるべきなんですな。
人に何かを教えるのは得意だと思っていたんですが、
なかなか難しいみたいです。

自分の就活も大変だけど、そのうちまた計画練り直さなきゃ。
目指すは「GTK(Great Teacher Kousuke)」!!(笑)
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-10-19 00:24 | $ バイト

だんだん元気になってきました!

ようこさん・みなさん、コメントありがとうございました。
すごくうれしかったですo(^-^o)

今日は夕方まで家でやりたいことして気ままに遊んでて、
夕方から家庭教師の挨拶に行ってきました!
前に話した小5の少年の件です。
いやぁ、ほんと!ほんとに、今日でよかった!
なんでかって、それは自分がへこんでるときだからなんだけど、
それがまたどうしてかっていうと・・・
その小5の子が

カワイイ(☆o☆)!!!

もちろん男の子ですが、
声がメッチャ高くて仕草が照れまくっててマジで癒されました^^
いやぁ、子供はいいですよ。欲しくなっちゃいますよ!
って母親がいないよ!(笑)
4月から2年間、中学受験の面倒を見るってことで今からちょっと楽しみな感じです!
素直な瞳で見つめてくる子供にはかないませんね・・・
悩んでたことがバカみたいに思えてきたかもしんないです。
明日から気持ち切り替えて練習頑張ろうと思います!!!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-03-17 22:08 | $ バイト

元町・中華街

今日は部活がoffだったので
彼女とデートに家庭教師のバイトに行ってきました。
「貴重なoffに遊ぶ予定がないときほど悲しい出来事はないよね・・・」
って部活の仲間とよく話したりするのですが、
バイトがあったりなんかすると余計にダメージがでかいです(>_<)
ってわけで、そのバイトについて書きます。
日常から部活が忙しいんであんまりバイトに時間が割けないため、
家庭教師のバイトをやっています。
1月までは小6の中学受験生と中1の私立中学生の2件をかけもちして、
10万くらいは稼いでいました(^_^)
今は中1の方だけ続いてますが4万くらいは入りますかね。
時給が2000~2500円程度なので2~3時間で結構稼いだ感があります。

で、本題。
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-03-03 20:42 | $ バイト