カテゴリ:● 横浜( 15 )

工藤も!

工藤の横浜入りが決定!Gが“放出”…FA門倉の人的補償
1月9日8時2分配信 サンケイスポーツ

 巨人・工藤公康投手(43)がフリーエージェント(FA)選手の人的補償として横浜に移籍することが8日、決定した。今オフ、横浜から門倉健投手(33)をFAで獲得した巨人が、人的補償のプロテクト枠(28人)から工藤を除外したことで、横浜が獲得を決めた。通算215勝の球界最年長左腕が、事実上“放出”される形で新天地に向かう。

 西武、ダイエー、巨人でいずれも日本一を経験してきたプロ26年目の大ベテランに、厳しい現実が突きつけられた。今年44歳になる工藤が事実上の“放出”という形で、巨人から横浜に移籍する。

 巨人は今オフ、日本ハムから小笠原、横浜から門倉をFAで獲得。日本ハムと横浜は、見返りとして巨人の支配下選手のうち同球団がプロテクトした28選手以外から各1人を補償選手として獲得できる。それに対し、巨人は「プロテクト=絶対必要戦力」から工藤を除外したことで、日本ハム、横浜は工藤を獲得する権利が発生。重複した場合は同一リーグの球団に優先権があるため、横浜移籍が確実になった。

 すでに補償選手として投手を獲得する方針を示唆していた横浜。工藤の2億9000万円という高額な年俸が大きな障害となっていたが、史上最高の2億円近い大幅ダウンで折り合いがついたことで決着した。「横浜への移籍が決まった」という関係者の証言もあり、9日にも正式発表される。今オフ、仁志敏久内野手(35)がトレードで横浜に移籍しており、巨人を支えた両ベテランがそろってライバルチームに移籍することになる。

 工藤は昨年までのプロ25年間で通算215勝129敗3セーブを挙げている現役最多勝投手。しかし、巨人7年目の昨季は13試合登板で3勝2敗と不本意な成績に終わり、7月中旬からは二軍暮らしが続いていた。

 12月21日の契約更改交渉では、減額制限40%の1億1600万円をはるかに超す大幅なダウン提示に保留した工藤。「あまり働いてないので、下げられるのは当然。金額は合意に達している」と減俸には納得している。

 工藤の過去の2度の移籍はいずれもFA宣言をして「三顧の礼」を持って新球団に迎えられたが、今回は門倉の人的補償による“放出”。球界を代表する左腕としてのプライドが傷つけられたことは間違いないが、「引退」の二文字は頭になく、新天地で復活を期す思いは強い。

 巨人育成選手の山口哲也を伴い、先月22日から米アリゾナ州で自主トレを開始。二女・遥加さん(14)を炊事担当にしての本格的な体づくりを続けている。帰国予定日は18日だ。昨季最下位に沈んだ横浜の救世主となり、巨人にリベンジ投をするのか、“中年の星”の07年に注目が集まる。



こりゃ大ニュースや~!
多村と寺原のトレードにはかないませんが、なかなかに興味深い動き。
多村移籍でソフトバンクファンになってやろうかと思うくらいでしたが、
これで踏みとどまれそうです。

といっても来年は横浜にはいないと思いますが・・・。
もし福岡にいたら交流戦だけ行きつつ、ソフトバンク中心に応援します☆
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2007-01-10 00:33 | ● 横浜

セ・リーグ開幕

いよいよプロ野球、セ・リーグが開幕しましたね!!

横浜 2-12 巨人

あ~まじ腹立つ!
負けたからっていうより巨人に負けたから!!

今年の巨人はどう考えても強いだろ!
これで優勝できなかったら恥ですよまったく。

三浦は開幕投手に向いてないんじゃないかな。
まだ 1/146 しか終わってないんで、明日以降に期待ですね☆
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2006-03-31 23:31 | ● 横浜

ベイの会 納会 ’05

昨日のライブのことを書くかと思いきや、おとといのことから書きます。

僕が「熱狂的ベイスターズファン」だということはもう周知の事実ですね?

そんなベイを、浜スタを、横浜を愛してやまない連中が集まって、
野球を見に行ったり、飲みに行ったりするんですね。たまに。

その名も「ベイの会」☆

まんまですが、そういうことです。
高校の友達で組んでるんですが、仲良しもいればそれほどでもない奴もいる。
でもそんなん関係ないんです!
ベイが好きならそれだけで仲良くなれるんですから♪

じょんれのも1回参加したから仮登録くらいはしてる感じだし(笑)

今年の活動はナイター観戦3,4回と今回の納会。
佐々木の引退セレモニーは泣いたなぁ・・・(ToT)
納会は10人も集まって、(全員ベイファンかは疑問)
半分同窓会みたいになっておもしろかった☆

続く
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-12-28 10:35 | ● 横浜

シーズン終了

今日のヤクルト戦で今シーズンの試合がすべて終わりました。
同時にセ・リーグの日程も終了。

この間紹介した個人タイトルですが、
今日門倉が2番手で投げて、三振3つ!
通算177奪三振で三浦に並んだわけですな。
明らかに取らせてあげたくて出した感じだけど。
だって並んだ瞬間にまだイニング途中だったのに代えちゃったもんね。
抜いちゃったら三浦が悲しみだし・・・。

これで2人そろって最多奪三振のタイトル!!

来年に向けてまた明るい話題が増えましたね。

試合は負けて借金1で終わってしまったけど、
今日はヤクルト若松監督の最後の試合だったし、
有終の美ってことでよかったんじゃないかな。
若松監督はけっこう好きだったし。

野球がなくなっちゃうとスポーツニュースがつまらなくなるなぁ!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-10-14 23:55 | ● 横浜

Hit it if you can!

横浜 4-2 広島 → 横浜ベイスターズの勝利

これをもちまして、

横浜の3位が確定!!

やっほぉーい!ってわけで4年ぶりのAクラスです(^^)
4年ぶりの間の3年間は、全部最下位だったもんだから余計うれしい!

そしてもう一つうれしいことが!

今日の広島戦、先発は「ハマの番長」こと、エース三浦大輔
本日9回2失点、6奪三振

これをもちまして、

最優秀防御率と最多奪三振の2冠を獲得!!

防御率 2.52  (2位は3.17だからぶっちぎり!)
奪三振 177   (2位は同じく横浜の門倉で174!)

いやー三浦はよくやったよ!
制球力・球威・スタミナ・精神力のすべてにおいてトップクラスのあなたは、
横浜ベイスターズが世界に誇れる、最強のエースです!!
1年間お疲れ様!来年も再来年も頼みます!

ちなみにタイトルの「Hit it if you can」は、「打てるもんなら打ってみろ!」って意味。
三浦の投球スタイルにぴったりの言葉だね。

優勝はできなかったけど、とりあえずAクラス、
そして横浜にしてはめずらしい投手部門での個人タイトル獲得!
かなり満足のシーズンでした♪

来年はこの勢いでちゃっかり優勝しちゃいましょー!!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-10-13 01:27 | ● 横浜

佐々木主浩 引退セレモニー

c0064237_23165756.jpg















いやー行って来ました!!
昼寝してたらうっかり4時半!
試合開始は5時ってことで、間に合わないじゃん!な事態。
そこは慌てずに(慌てろよ)、ダラダラと6時に到着!

今日の座席はすごかった!
バックネット裏の見晴らしのいい席!

え?何でこんないい席なのかって?
それはね、今日は内外野全席自由席で、一律1500円!!!
当然普段は座れないような席で見たいわけで。(普段は5500円)
スタンドは超満員でした!

え?何で6時に行ったくせにそんな席とれたのかって?
そりゃ友達が荷物置いて取っておいてくれたからですよ。
用事があったならともかく、
昼寝で遅れたとか申し訳なさ過ぎてとても彼らには言えませんが・・・。

今日はデジカメ持ってったんで画像が盛りだくさんですよ~c0064237_2318486.jpg

つづく
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-10-08 23:36 | ● 横浜

あれ?よっしゃー(^^)

佐々木の記事を読み返してみてあることに気がついた。

「8日に行われる」ってとこ。

え?8日?土曜日?

行けるじゃん!!!!!

えー、日曜日だと勘違いしてました。(変更になったのかもだけど・・・)

ってわけで、バイトはキャンセルで行ってきます☆
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-10-07 03:02 | ● 横浜

佐々木~(>_<)

横浜の佐々木、登板辞退申し入れ=プロ野球
2005年10月6日(木) 19時0分 時事通信

 8日に行われるヤクルト戦(横浜)で引退登板を行う予定だった横浜・佐々木投手が登板しないことになった。6日、球団に対し同投手から「チームがAクラス入りを目指して激しい3位争いをしている現状で、私が登板する事はかえってチームに迷惑を掛けることになる」との申し出があった。試合後の引退セレモニーは本人が出席の上、予定通り行われる。



・・・これは悲しみですね。
最後くらい横浜で投げて欲しかった。
でも地元仙台で清原と対戦できたからあれはあれでいいのかな。


「ピッチャー、佐々木」っていうウグイス嬢の声が聞こえると大歓声、
佐々木の乗ったリリーフカーが出てくるポール際は子どもたちでごった返す、
そんな頃が懐かしいですね。
ほんとカリスマでしたから。

98年、横浜を日本一に導いてくれてありがとう。
記録を抜かれたり評判が下がろうとも、あなたは日本で最高のストッパーでした。
今までお疲れ様。
今後も横浜のピッチャーの面倒を見て欲しいなぁ♪
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-10-06 23:58 | ● 横浜

阪神おめでとう&横浜頑張れ!!

いやぁ、阪神が優勝しましたね!!
阪神ファンの方、おめでとうございます☆
阪神はそんなに嫌いじゃないので祝福しますよ。
地元甲子園で、しかも「巨人」を倒してってのがいいですね、
阪神ファン冥利に尽きるんじゃないですか?
これからもアンチ巨人でいかせて頂きます!!

そういえば我らが横浜ベイスターズは怒涛の7連勝の甲斐あって、
悲願のAクラスである3位!!
競っているヤクルトとは1ゲーム差しかないし残り試合も多いので
油断はできない状況ですが、
3年連続の最下位の屈辱からAクラスへの復活は来年のためにも絶対必要!
頑張れ横浜!
ちなみに佐々木の引退試合には公式戦で見に行けない悲しみ・・・。
許せ大魔神!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-09-30 00:51 | ● 横浜

クルーンの162キロは幻に

最速男の横浜・クルーンが日本最速を“体感”した。九回、堀田に投じた3球目をはじき返され、自ら捕球。その瞬間、電光掲示板の球速は162キロを計時した。日本記録更新と思われたが、球場関係者は「打球の速度の可能性が高い」と、幻に終わった。19セーブ目を挙げた本人は「いつも投げる方だから、初めて受けてビックリした」と笑顔だった。[デイリースポーツ]


“体感”ってのがおもしろいですね。
160キロ近くの球を投げて162キロで返ってきた球をキャッチするなんてすごい・・・!
テレビは見ていなかったのでどんな感じだったかは分からないんだけど、さぞかし一瞬のできごとだったんだろうな。
これからもクルーンから目が離せないですよ!!!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-08-12 19:00 | ● 横浜