カテゴリ:*? ミスチル&就活( 3 )

出口のない自問自答

何度繰り返しても  やっぱり僕は僕でしかないなら
どちらに転んだとしても  それはやはり僕だろう
この"革靴"の紐を結んだなら  さぁ行こう
                    <優しい歌>



就活でよく 「自己分析」 とか言われるじゃないですか。
僕そういう、型にはまった言い方するの好きじゃないんですよ。

大学受験のときも予備校とかは極力使わなかったし、
勉強の仕方もけっこう我流だった。(それはちょっと違うか・・・)

協調性がないわけじゃなくて周りに合わせるのは苦手じゃないけど、
みんながみんなやってることをやるのって時に魅力を感じない。

mixiとか流行ってるけど、かなり気がひける。
だってみんなやってるじゃん!
やらなかったからって世間から置いていかれるわけじゃないし。
mixiをやらない理由はそれだけじゃないけどね。

簡潔に言い切っちゃえば、"あまのじゃく"なんですな(^^)


…話がそれた(^_^;)

その「自己分析」とかいうやつ。

これはほんと難しいよね。自分がどんな人間かなんて何となくでしか認識してないし、
他人からの見え方だとまた違うだろうし。
だから自分でとことん見つめ直すだけじゃなくて客観的な意見が必要なんだろうね。
答えがあるもんでもないし。


あーこんなとき「Mirror」があったら☆

あなたが誰で何のために生きてるか  その謎が早く解けるように
鏡となり側に立ちあなたを写し続けよう  そう願う今日この頃です♪
                                     <Mirror>

[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2006-02-11 22:59 | *? ミスチル&就活

108の煩悩と底知れぬ本能

「あー忙しい!」が口癖になりつつあるこうすけです。 こんばんは。

今日はT急リバブルの説明会&筆記試験でした。
この企業は不動産業界の中では流通を扱っているので、
デベロッパーみたいに華はないし給料もそこまで良くはないのですが、

なにしろ温かい♪

社員の雰囲気も和やかで好感が持てるんですよね。

あともう1つ大きな要因として、
去年引っ越してきたこの新築マンションはここから買いました(^^)
そんなこともあって余計に親近感があるわけです!

説明会の後、筆記試験でした。
内容はSPIではなく、一般常識の記述式!!

漢字の読み・書き、計算、算数の1行問題、時事問題、地理などなど。

ちょっと度肝を抜かれましたが、僕にとってはこっちの方が得意ですね。
SPIみたいにしっかり対策した人が勝ちみたいなものは嫌いです。
長年の人生で得た知識で勝負したいですよ。

あと、最後に不動産の知識に関する問題が1問出て、
「うぎゃ(>_<)」ってうろたえてたんですが、
説明会のときに人事の方が、
「これは覚えておいた方がいいですね☆」ってやけに強調して言ってたことを思い出し、
何とか記入(^^)/

人の話はしっかり聞いておくべし!!


P.S. 「煩悩」が書けなかった・・・(「ぼんのう」と読みます)
    こんなことなら天頂バスの歌詞カードちゃんと読んでおくんだった(ーー;)!!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2006-02-06 23:48 | *? ミスチル&就活

跳べ

親友じょんれののOB訪問の報告を見て、
かなりビビってしまったこうすけです、こんばんは (^^;)

でも選考が始まる前に自分の未熟さを思い知った方がいいのかもしれませんね。

大学受験のとき、センター試験(本番)でひどい点数を取ったんですね。
200点満点の国語がノー勉の現代社会より悪いってどういうこっちゃ!
(何点だか知りたい人にはお教えしますが・・・聞かないほうがいいかと)
解いてるときも手汗びっしょり&心臓バクバクのテンパりっぷりでした(>_<)

幸い僕は私立一本で、センター試験は練習みたいなもんでして、
「こんな悔しい気持ち、本番では感じたくない!」と1ヶ月必死で勉強し、
晴れて第1志望の大学に行けたというわけです☆

この経験はどんなことにも当てはまると思う。
つらかったり悔しかったり、うまくいかないことがあって、
そういうときはその現実から逃げてしまいたくなるけれど、
それを乗り越えたときに人は強くなれる。
失敗した後にしっかり反省して、やるべきことをやるってのが大事だよね。

部活も就活もこれからが本番!
来年の春には笑っていられるように、

今年のうちにたくさんのことにチャレンジして、

失敗して、へこんで、学んで、

悩んで、開き直って、奮起して、成功してみせますとも♪



跳べ! イメージの羽 ばたつかせて 失敗を前提にした言い逃れを
引っこ抜いて呪縛を解け!滑り台の上 ベンチの上
思い立った瞬間 そこは出発点 跳べ 跳べ

自分を縛ってる命綱 そいつを離してみるんだ
そして自由を掴み取るんだ 取るんだ
ワンツーのスリー GO!で走り出すんだ
目指すべき場所はなくとも いつか辿り着くんだ 跳ぶんだ

そうだ ここが出発点 そうだ ここが滑走路
羽を開き 呪縛を解き

そうだ ここが出発点 そうだ ここが滑走路
目指すべき場所はなくとも 離陸せよ!              (♪跳べ)

[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-10-20 22:27 | *? ミスチル&就活