カテゴリ:◎ バレーボール( 130 )

横浜選抜

朝から練習試合でした。今回はホームで、明日も朝からあります。
今日来たM大学には高校時代に選抜で一緒だった奴がいるので、
練習試合が組まれる度に近況を報告しあえるのでワクワクしたりするんです。

選抜っていうのは今はなき「横浜選抜」です!
これは国体予選の神奈川大会のために、横浜市内の高校から選手をピックアップして
最強チームをつくって神奈川を制そうじゃないか!っていう企画だったのですが、
僕が高3のときにつくって以来やっていないらしく、事実上廃止されたみたいです・・・。
しかもその前を遡ってみても3代しかなかったらしい・・・。
つまり第3代横浜選抜チームにして最後の選抜だったらしい。いやぁ、レアですな。
そんなレアな選抜に選ばれて、普通にレギュラーとして出ていたなんて夢のような話です。
A・Bの2チームあって、僕はAチームのライトでした。
でも最初の練習に出たときはあまりのレシーブの下手さに呆れられた覚えがありますね。
たくさんしごいてもらって、スパイクやブロックでは褒められて、
あの1ヶ月間ですごく上達したのを覚えています。
自分のバレー人生にとって一番輝いていたと同時に、一番大事な時期だったんじゃないかな、って思っています。
あの経験があったから大学でもやろうと思えたし、大学でも何とかやっていけていると思う。

明日来るA大学にもその選抜のチームメイトが2人いるので、楽しみ♪
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-09-02 21:36 | ◎ バレーボール

プチ遠征

昨日は疲れて11時くらいに寝てました(-_-)zzz
結果報告は夜にゆっくり書こうかと思ってます。

今日は練習試合のため、日帰りで我孫子にプチ遠征に行ってきます。
我孫子って教えてもらわなきゃ絶対読めないですよね…漢字博士(?)の私としては簡単な部類ですが(^-^)
ちなみに「あびこ」ですよ、念のため。千葉県にある市です。
12時に駅集合なんで1時間半の道のりを向かっているところです。
まだ喉がバリ痛いんで油断はできないんですが、薬を飲まなくても大丈夫な感じなので今日もバレーやっちゃうわけです。
無欠席で乗り切ったのは自分の中ですごいことだと思ってるんです。
今までは少し体調が悪いだけで休んでしまったり、練習に出ても手を抜いてしまったりってことがあったのですが、
最近は時間になると自然に家を出発して練習に出ている自分がいて、
部活に出ていることが自分にとってかなりプラスになってるんだ、って実感できるわけです。
自分自身の成長もあるのかもしれないけれど、このblogの存在も大きいんじゃないかって思ったりもします。
自分の一日の出来事や気持ちを文字に残すことで客観的に振り返ることができて、
他人にコメントをもらうことでさらに色んな意見が交換できる。
まぁ単純にコメントで応援して頂けるだけでHappyそのものであることも事実ですがね☆(^^)☆
この調子で頑張っていきたいっすね!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-09-01 11:07 | ◎ バレーボール

and I have a cold

え~無事帰ってまいりました。c0064237_222416100.jpg
それは昨日の話ですが・・・。
まー帰ったら疲れてたもんで爆睡で気がついたら朝11時ですよ。
今日は普通オフだろーと思いつつも1時から練習だったので11時半には出発。
ほんとは休むつもりだったんだけど、諸事情により休まないことが決定したんです(自分の中で)。
諸事情については後ほど。

遠征の疲れもあるし今週は練習試合が多いということで、
今日は練習が2時間くらいの軽めでした!(これでも軽めなんです・・・かなり・・・)
謎に体のキレがよかったのでサーブのときにジャンプサーブかましまくっときました!
まじスッキリしたよ、いつも思いっきり打ったところで1本も入りやしないくせに
70%くらい入るんだもん、そりゃうちたくもなるわ!
1年半前はこのサーブでベンチ入りしたんだったなって思い出してみたり・・・(^^)
そろそろサーブの練習に力を入れた方がよさ気ですかね、
1人でもできる練習なんで時間・体調と相談しながら徐々に頑張ってみます♪

何だ、元気じゃんこうすけ!って思ったそこのあなた!
私、風邪は治っておりません!
解熱剤なしでも熱は出なくなりましたが、喉に切り裂かれたんかくらいの痛みを感じておりまして、
何か飲み込むだけで痛いんす(>_<)/これはマジ勘弁。
あと飛行機の気圧で耳をやられたらしく、鼻をかむと耳がビリビリする(>_<)。
泣きっ面に蜂って感じですが、
謎にバレーはできるっっていう怪奇現象なんでなんだかんだ無欠席でオフを迎えました。
こっちに帰ってきたら気が抜けて熱が出るっていう悲しい予想を裏切って、
まだまだ微妙な元気を残してくれている自分の体を褒めてあげたいですね☆
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-08-30 23:00 | ◎ バレーボール

P.S 元気です、こうすけ。 in 札幌

札幌遠征、最終日です。c0064237_1562249.jpg


私、生きております!

気を張っていれば風邪に負けずに動けるみたいです。
決して治ったわけではなくて、余裕で喉の激痛に見舞われているので
もし解熱剤を飲んでなかったら昨日今日がピークだったかもしんないっすf^_^;

昨日は一日中にもかかわらず合計3setしか出ない快挙(?)を果たしたので、体が持ったっぽい。
解熱剤は切れたけど、今は熱はなさ気なので今日も乗り切れそうです。

昨日はMちゃんのメールもあったかかったし、頑張れそうだ!(←単純)
横浜帰ったら寝るぞぉ~(-_-)zzz
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-08-29 07:43 | ◎ バレーボール

悲しみの札幌入り

札幌に来ております!!
今日から3日間、北の大地でバレーにメシに満喫してきます!

って言いたいところですが、昨日えらいこっちゃなことがあったもんでなかなかつらいんですわ(>_<)

え~率直に、風邪ひきました!!

そんで昨日は更新できなかったってわけです。
おとといの夜、冷房つけっぱ就寝の悲劇をやらかしてしまい、
昨日は朝から熱っぽくて9時からの練習に行こうか迷ったんだけど
結局行ってフルで練習・AB戦(紅白戦)をこなしてきました。
無理をしたせいか熱が上がり、病院に直行…38.0゜Cの熱(-.-;)
病院の先生がなかなかにおもしろい人で、
「明日から札幌に遠征に行きたいんですけど…」って止められると思いながら言ったら、
「遠征じゃ行かなきゃなぁ、お酒は飲まない方がいいよ♪」とか言ってかなりアツイ医者だった(笑)
てっきりドクターストップかかると思ったのにな、若さを買われたのかな。
で、夕方4時から朝6時まで汗だくで爆寝(-_-)zzz
夜1時に起きたときには相当やばくて遠征を諦めかけてたんだけど、
朝には薬が聞いたのか比較的楽で、結局来ちゃったって流れです。

今日は半日だし休ませてもらおうかと思っていたけど、いざ練習が始まるとそれは嫌だなぁって自分がいて、
結局練習試合6setフル出場( ̄ー+ ̄)
よくやったよ俺、人間気持ちがあれば何とかなるもんです!
コンビニで風邪っぴきセットを買い込み、今に至ります。
ちなみに風邪っぴきセットってのは「ポカリ・冷ピタシート・のど飴・栄養ドリンク」です。
うまいメシ食った話も書きたいけどそれはまた明日以降書きます!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-08-28 00:33 | ◎ バレーボール

何度でも何度でも、僕は生まれ変わって行ける

こんばんは。
1時には練習が終わっていたのにどうしてこんなに更新が遅れたかというと、
ズバリ!大爆睡してました(-_-)zzz

練習後に久しぶりに部活の仲間とカラオケに行ってきました☆
4年2人、3年3人、2年1人、1年1人っていう見事な散らばりっぷりを見せたメンツで、
なかなか新鮮でした!よく考えると変なメンバーだったな・・・。
ってか台風来てんのにカラオケとか行ってんじゃねーよ!ってツッコミは大歓迎です♪
まー意外に台風のスピードが遅くて帰る頃にもまだ大雨じゃなかったんでよかったけれども。
4時半にカラオケを出て帰宅・・・
と思いきや駅前のマックに同期の友達がいることを聞きつけて合流。
その中の1人が最近僕と同じようにYに女の子を紹介してもらったらしくて、事情聴取(^^)
最初に顔合わせっていうんじゃなくて、とりあえずメールからってことらしい。
顔を知らないのっては逆にメールはしやすいけど、
後々会うのが不安になってしまう気がするのは自分だけでしょうか?
でもMちゃんよりは話しやすそうで、ちょっとうらやましかったり・・・。
お互い成就するといいなぁ、せっかくの機会だし!

部活の方は意外と順調です!
今日はAチームのサイドアタッカーが2人休みだったので繰り上がりでAチーム☆
ライトにはキャプテン(船長と呼ぶ人もいる!笑。)がいるので今日はレフト。
レフトは苦手で苦手で、この前の遠征でさらに自信をなくしていたんだけれど、
今日はセッターがうまい具合にトスの種類を散らしてくれたので何とか打ちこなせました。
レシーブ・ブロックはまだまだだけど、早く対応できるように頑張りたいですね。
あさってから札幌に遠征だっていうのに明日は朝9時から練習!
つーか台風来てんのに大学まで辿り着けるだろうか・・・
(↑どうせ辿り着きたくないんでしょ?ってツッコミはなしの方向でお願いします!)

爆睡しちゃったもんだからこの後すぐ寝つけるかどうかって感じですが、
台風だからって遅刻するわけにはいかないのでちゃんと起きなきゃな。
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-08-25 23:46 | ◎ バレーボール

4時間練習

こんばんは。
今日1日を表すにはこのタイトルしかありませんでした!
今日も4時間にもわたる練習を乗り切ってきました・・・いやホント長いですよ(+_+)
練習終わった後に監督が「長けりゃいいってもんじゃないけど、こういう練習に最後まで集中できたことは良かった」とか言って褒めだす始末!
んで「俺も2時間半くらいが適当だとは思うんだけど」とかも言ってた。
長いって自覚してんじゃん。そう思ってんならいつもそうしてくれー!
とは思ってはみたものの、直接監督に言いに行くわけもなく明日もたくさん練習することになりそうです。

へこんでた件はもう大丈夫そうです。
今日は特に嫌な思いをすることなく、平常心でプレーできました。
27日から札幌に遠征に行くので、それまでの2日間でまた調子を上げていけるようにしたいですね。
明日あさってと練習が9:00からなので、とりあえず寝坊しないで練習に間に合うことが目標ですが・・・。

そうそう、さっきMちゃんからメールが返ってきました!
昨日の夜22:28に送ったメールの返事でした。
返事が遅い理由は
①忙しかった ②普段メールはあんまりしないから ③こうすけに興味がないから
のどれか、あるいは複数だと思われますが、
予想・・・①5% ②65% ③30% くらいでしょうか。
③だけでないことを祈るばかりですが、やっぱりメールが返ってこないと不安ですよね。
このことについては別に記事を書いて皆さんに意見を頂こうかと思っているのでご協力お願いしますね♪
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-08-24 23:52 | ◎ バレーボール

ジェットコースターみたいに浮き沈み

お久しぶりです。遠征から帰って参りました!
特に忙しかったわけではないので更新しようと思えばできたんですが、
なんか内容がまとまらなかったし、帰ってから振り返った方がいいなって思ったんで
本日まとめて書くことにしました。

今回の遠征は3月に引き続き、愛知でした。
今度は愛・地球博の開催期間中だっていうのに、
もちろん寄らせてくれるはずもなく4日間バレー三昧!
前後の1日がOFFなのはすごい助かるんだけど、帰りは貸切バスで強制帰還・・・
現地解散なら好きに帰れたのにまったく空気の読んでない予定を立てるもんですな。

初日(18日)は途中の静岡の大学と練習試合をしました。
2回ピンチサーバーで出て(1回目はミスってお説教、2回目は開き直ってサービスエース)、
午後1setだけライトで出してもらったんだけど、
最近意味不明にレフトをやらされていたので普通に定位置でホッとしました。
内容はまぁまぁ。ブロックはしたし、何よりも負けなかったのが大きいですね。
そして愛知に移動。宿舎はまたもや思い出の(?)展示室・・・。

2日目。朝から晩までゲーム。
午前はピンサー、午後はこの日もライトで1setだけ出場。
実はあんまボールに触っていないような気もするけど、
特に試合を壊すようなことはなく何とか勝利!
Aチームでの経験の少ない僕にとって、試合に出ることが何よりの練習になるので、
特に大活躍をしなくてもこなせただけでだいぶ価値があると思っています。
そうなんです。こなせていればね・・・

3日目。
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-08-21 23:52 | ◎ バレーボール

ピンチのあとにチャンスあり?

とりあえず練習・筋トレを乗り切りました!
今Jの家に向かっているところです。

明日の練習の件ですが、やはりメンバーに選ばれました(-.-;)
悲しみの8:30~15:00ということです。
親友Tが代わりに出てやるって親切に言ってくれるんだけど、
結局はおにぎり(監督)に言わなきゃいけないわけで、めんどくさいこと言われそう…。
でも諦めたわけじゃなくて、最初に出て早退させてもらう作戦を計画中です♪
じゃなきゃ間に合わないもん!

今日の練習で久しぶりにゲームをやりました。
よし、ここは今までの努力の見せ所だ!と意気込みかけましたが、
メンバーを見てみると、なんとポジションがレフト!
自分左利きなんでいつもライトやってるんだけど、初日から慣れないポジションを試されてしまったわけです。
ゲームの前におにぎりに呼び出されて少し説明があって、
「完全にレフトな!ライトとスイッチとかしなくていいから!」
「レフトのもう1枚が決まらないんだ、だからちょっと試してみるんだ」
だそうです。いやいや、レフトでレギュラーはないから!
今のチーム状況では近道なのかもしれないけれど、自分の持ち味が一切出せないような気がして難しい所です。
ま、文句は言いつつもチャンスはチャンスということで、明日からレフトの特訓しなきゃな~(-_-)☆
ちなみに明日の高校生との練習試合もレフトです。完全に試されてる…。
ってことはやっぱおにぎりは試合見るのかな?抜けづらいなぁ(´o`)

PADDLEの精神で頑張ります☆
♪彼女ができてこその部活頑張るじゃなくて、部活頑張ってりゃ彼女できると思えたら、それが彼女できることの序章です♪

って彼女できることが最大目標かよ!ってツッコミは大歓迎です。
ぶっちゃけ今はそれが最優先!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-08-16 00:00 | ◎ バレーボール

8:30~15:00!!

こんばんは。
今日の練習についての報告は、タイトルを見ての通りです(>_<)
体育館が15:00まで使えるからってホントに3時までやるなんて頭イっちゃってますね!

大学の全体練習は予定通り11時に終了!
が、ウィダーinゼリーとカロリーメイトゼリーを流し込み、即高校生と練習開始。
今日2度目の対人パス、スパイクをこなし(足がいうこときかなかった・・・)、12:30からゲーム。
3setめから出ることになって、休憩できると思ったらところがどっこい(死語だ)逆効果で、
足の筋肉が固まりだして立ってるのすらつらくなってコート周辺を行ったり来たり・・・。
長年の経験から、これは足がつるパターンだと感じてストレッチを試みるも意味なし。

そんなこんなで僕の出番!
いやぁ、最初はひどかったですとも。動くのが怖くて怖くて・・・。
でも動けないので出たくないですなんて言おうものなら、おそらく一生練習試合で使ってもらえなくなるので、
弱音は自分の中にしまいこんでプレー続行!
でも人間気持ちさえあれば何とかなるもんです!
スパイクを何本か打ってるうちに体がほぐれてきて、だんだん調子が上向きに。
合計2setしか出ませんでしたが、要所でいいスパイクは決まっていたしレシーブも悪くなかったんで満足です。
自分が出てない最終setを落としたためにそのメンバーは監督による無言の「ワンマン」を受けてました。
「ワンマン」というのはコート9m×9mを一人で守り抜くというバレーボールの練習で最もエグい練習です。
普段は滅多にやりません!「スリーメン」か、せいぜい「ツーメン」です。罰ゲーム的要素が強いですね。

ってわけで、心からそのsetに出ていなくて良かったと思いました。
自分が出てたら負けてませんけど!(それは言いすぎ)
明日は9日ぶりのoff!(9日ぶりって・・・)
バイトも遊びの予定も入れなかったので、疲れ切った体をとことん休めることにします!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-08-11 23:39 | ◎ バレーボール