カテゴリ:◎ バレーボール( 130 )

ヒリヒリMAX

ビーチに行って来ました!今年は既に5回も行ったことになりますね。
ほんとバレーをしなくても海っていい所です(^^)

平塚ビーチパークはお勧めですよ!
海水浴はもちろんボディーボードもできるし、更衣室・シャワー・売店などの設備も充実!
ビーチバレーがやりたいなら鵠沼のサーフビレッジかここって感じですが、
断然!平塚の方がイイです!是非行ってみてくださいね♪

9時集合だったので結構早起きだったけど、
うちは割と海に近いのでみんなに比べたらのんびりできる方です。

ここで、部内トーナメントの結果発表!!!(パチパチパチ)
え?特にそんなの気にならないって?でも発表しちゃいます!
僕のペアは1年生で背は低いけど高校時代はビーチの全国大会に出たことがあるという
(茨城代表なので予選はなかったらしいが・・・)なかなか頼もしいアタッカー。
1回戦、対戦相手は4年で180cmのセンターと3年で172cmのレシーバー(TM君)のチーム。
4年生のいやらしいコースへの返球に苦戦したけど、
TMの方がビーチバレーセンスがゼロだったので助かり15-8で勝利!
TMについてはネタが豊富なので、後日ネタ切れしたときにまた紹介します。
2回戦、対戦相手は運動センスのかたまりな感じの4年生キャプテンと女子マネージャー2人のトリオ。
女子マネを狙ったら大ひんしゅくなので仕方なくキャプテンにサーブを打ったけど、
キャプテン1人でも相当強敵で意外に接戦・・・
でも負けたくなかったんで最後は本気出して15-11で勝利!
準決勝、対戦相手は3年で189cmのうちのエースと4年の小柄なレシーバー。
小柄な4年生にサーブを集中させたけど意外にテクがあって苦戦。
でも粘って粘って接戦を展開!
普段レシーブができないキャラの僕も、コートに2人しかいないビーチではレシーブしないわけにいかず、
フライングして拾ったときみんな盛り上がってくれてよかった。
終盤後輩がサーブミスしたのが響いて結局13-15の僅差で負けました。
ってことで結果は3位!!!まぁ上出来でしょ!楽しかったからOK!

解散した後はビーバレ好きな人だけ残って5setくらい思う存分やり、暑さがMAXになった頃に帰りました。
いやぁ、今日は上裸で日焼け止めではなくサンオイル塗ったので焼けました~!!
まだだいぶ赤くてヒリヒリするけど、そのうちこんがりいい感じの黒さになるっしょ。

で、帰ってすぐ疲れて寝てしまい、起きたら夜11時半・・・だから今更新してるわけですな。
明日は昼から部活だし(蒸し暑い体育館に戻ります)、もう1回ちゃんと寝なきゃな。
明日からも頑張ります☆
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-08-09 01:35 | ◎ バレーボール

サウナバレー

今日も暑かったですね!(>_<)!
汗っかきではない僕も毎日滝のような汗をかいています。

バレーボールは基本的に室内スポーツなので直接日差しを浴びることはないですが、
屋外とは種類の違う蒸し暑さがすごくて、汗は止まらないわ頭はボーッとするわで練習どころじゃないです(-.-;;;)
特にうちの体育館は風通しが極端に悪いので、サウナ状態ですね。まじで笑えないです…。
相変わらず続く筋トレを今日もこなし、ヘロヘロ状態で帰宅しました。

明日は体育館が使えないのでビーチバレーに行くことになりました!
部内でペアを組んでトーナメントをやるということで、頑張りどころですな♪
明日結果報告します!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-08-08 01:51 | ◎ バレーボール

練習再開!!

本日練習再開しました!!
できれば一生来て欲しくなかった待ちに待った瞬間です☆

昨日からうちで飲んでた友達とともに、3時ごろ家を出て体育館へ。
年末年始明けや冬のテスト明けほどだるさはないので、
みんなの顔も比較的やる気というか前向きというかって感じでみんな元気そうでした。
(まー日曜に1回会ったけど…)
1ヵ月後には試合もあるし、試合に出たい人は必死でアピールしていかなくてはならないわけで、
気を抜いてる場合じゃないってことです。(自分もですが)

そんな僕は今日はなかなかの絶好調で、練習も楽しく乗り切れました♪
やっぱやるからには楽しんでやるのが一番!
昨日のカルーアミルクのおかげか??なら今日も飲むかな・・・
メニューが楽だったのもあるけど、初日にしては上出来。
去年みたいに先輩に怒鳴られてやる気なくすパターンにははまらないぞぉ!
実際夏休みのこの時期に調子いいってのは人生初な気がするので、
ヘタレず、でも頑張りすぎず、怪我だけはしないように頑張っていきたいと思います!
きっとそのうち疲れがたまって、スランプが来るとは思うけれど、
そのときは皆さん励ましてください☆(人任せ)

しかしこの暑さはなんとかならないものか・・・真冬生まれの自分には過酷すぎますよ。

そうそう、今日は手紙の解禁日でした。
なんのこっちゃって話ですが、どういう企画かというと、
オフ前のミーティングでペアを作って、オフが明けたときにその相方に送る手紙を書こうって企画です。
で、それを今日練習前に開封して読んで、心に響く熱い手紙によって元気付けられ、
今日の練習、そして夏休みの練習も頑張っちゃうぞ的なモチベーションアップを狙ったものです。
僕の相方はチーム内で一番仲が良くて信頼している親友。(もちろん昨日の飲みにも参加)
いつも応援してくれるし、一番の理解者なんで、予想したとおりの内容ではあったけれど、
やっぱ手紙として活字になるとジーンときちゃいますね。
上手くまとまらなかったけどこっちからの手紙にもそれなりの効果があってくれたらいいな。

また明日からも頑張ります☆
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-08-04 23:13 | ◎ バレーボール

受験生歓迎練習

今日は久々の練習でした!

うちのチームはある程度学力があって大学でもバレーをやりたいッ!って受験生をリクルートして集めて、
この時期に練習に体験参加させたり勉強会を開いたりするんです。
今日はそういう主旨の練習でした。(off明けだから普通にきつかったけど(>_<)
春高優勝レベルから関東近郊の進学校までいろんな高校生が来ましたよ。
やっぱ高校生は若いですね、ハツラツとしてて見てて気持ちいいです☆

実は僕、3年前にこのイベントに参加してるんです!
要はリクルートされてたわけですね(^_^)
凄い選手だったというより高1の頃大学の監督と強化練習会で知り合って、
その縁もあって誘ってもらったっていう流れでした。
自分が来たときは大学生がうますぎて青ざめてたなぁ…とか思いつつ、
今日一緒にやってみて自分もだいぶうまくなったんだなって思ったりもしました。
最後に4チームにわかれてゲームをやったんだけど、なかなかの大活躍☆
高校生の前で恥ずかしいプレーはできませんから!

練習後に高校生を引き連れ大戸屋に。
入るかどうかもわからん連中におごってやりましたさ!
そして大学受験について熱く語ってやりましたさ!

みんな受験頑張れ!
でも同じポジションは入ってこなくてよし(^3^)

P.S ってか今日暑過ぎ(-.-;)
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-07-31 23:25 | ◎ バレーボール

コーチはきつい

今日も母校の部活にお邪魔して自主練してきました。
今回は同期の2人となんで恋愛ネタはないですよ。
最初の基礎練習にまじめにまざったら、足のモモ裏がパンパンになってツルかと思った(>_<)
その後体力を蓄えて、コーチみたいなことやってきました。
最後スパイク練習があったんだけど、
「また女の子にまざって調子乗ってバシバシ打ったらあいつ調子乗ってな~見せつけに来たのか?
男だし大学生だし身長も183ありゃ打てんだろ?目障り!って思われやしないだろうか…」
みたいな被害妄想が働いたんで端っこでおとなしくしてたんです。
そしたら途中で一人女の子が、
「お手本になるんで良かったら打ってくれませんか!?」
って。それを待ってたよキミ~!と言わんばかりの気分で、打ちまくってきました(^_^)
(↑電車男ならキターーーって叫んでる感じか…)
いや、男なんて単純なもんです。やっぱ何かうれしいんです。
うーん…いかん、バレーボールより女の子がメインの記事になってしまう(-.-;)
自分、全然そういうチャラっ気ないんで!
自称マジメな大学生なんで!
マジメ過ぎて損してる点は否めないけれど。

何か書くことあった気もするけど忘れた!
また書きます♪
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-07-27 23:54 | ◎ バレーボール

川合俊一

きのう弟が川合俊一と一緒にビーチバレーしたらしいw(゜o゜)w
弟の通ってる高校(=私の母校)はビーチバレーに力を入れてて、
きのうも平塚のビーチで練習してたところ登場したらしい。
「こたえてちょーだい」の収録後なんだろうか…あれ生放送だし。
だとしたら今日の川合俊一はきのうより日焼けして黒くなってるはず(^_^)
2限からテストでテレビ見れないのはちょっと残念。
平塚ビーチには川合俊一の弟とかビーチ日本代表で元全日本の朝日健太郎・西村晃一とかはちょくちょくいるらしくて、
高校でビーチ力入れてるところは少ないからもう顔は知ってもらってるらしく、
一緒に練習してくれたりして教えてくれるらしいです。
すごいなぁー!

ま、僕の部活の監督も元全日本候補だったっていうハンパない人みたいだけどf^_^;
(しかも少し時期かぶってて川合俊一と強化合宿に行ったことがあるらしい!)
でも弟の感想、「明らかデブってた…」
…それはしょうがないっしょ。

テスト直前なのにまともに書いてしまいました。
では頑張ってきますわぁ(+_+)
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-07-22 10:00 | ◎ バレーボール

やっとoff♪♪

最終日終わりましたーっ!!!
明日から2週間くらいは自主練ってことでテストはあるけど体はお休み(^_^)

今日の練習試合はめちゃ調子よくてけっこう頑張れた!
スパイクも体重乗っててコースも狙えたし、朝からでつらかったけど声も出した!
おかげで例の先輩には怒られずに済んだし、いい感じで終われたな。
やっぱバレーボールおもしれー☆
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-07-16 15:18 | ◎ バレーボール

あと1日☆

いよいよ(ってかようやく)明日で練習が終わります!
で火曜日からテストがドン!ドンドン!ドンドン!ドンドン!と毎日あり、
次の週も月曜からドン!ドン!と2つあって、火曜日に終了の予定(-.-;)
うーん、かつてないくらいに多いぞ!そしてムズいぞ!

明日の練習はHキャンパスでAチームとBチームが社会人チームと練習試合を、
CチームがSキャンパスで高校生と練習試合をするんですが、
自分はBチームでHキャンパス!
でもほんとはSキャンパスに行きたかったんだよね…
なんでかってSキャンパスはうちから近くて、しかも13時集合(^3^)
それに比べてこっちは10時集合で、しかもまた先輩に怒られつつやるのかと思うと…。
ま、最終日だから何があっても知ーらないっと!
とにかくせっかくの練習試合だから頑張ろ♪
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-07-15 23:59 | ◎ バレーボール

まだ練習してんの?(笑)

最近書きたい気分なので書いてます(^_^)
テスト前だってのに…

「テスト前だってのに…」で思い出した!
うちの部はアホです!頭おかしいです!
来週の火曜日からテスト期間だっつーのに、まだ練習してます(>_<)
テスト1週間前切っても毎日練習が強制であるって方、御一報ください(笑)
それくらい意味不明です。今週の土曜日、社会人チームと練習試合やって終わりみたいですが、
なんでこんな時期にやるのさ!!(怒)
そんなこんなでレポート提出がぼちぼちある中、今週も毎日練習しております。
あと2日の辛抱だけど、その後は怒涛のテストラッシュ!
持ち前の「なんとかなるさ思考」でストレスは溜めない予定だけど、
頑張らないとなんとかならないのも事実。
ちゃっちゃ終わらせてパァーッと遊ぶしかないね(o^-^)o
大学生のみなさん頑張りましょー!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-07-14 21:48 | ◎ バレーボール

悲しみの学生服

深い話題が続いてたんで、たまには普通の話!
といっても悲しいお話(T-T)

僕が所属しているバレー部は体育会です。
俗にいう体育会系ってやつです。
うちの大学は伝統があるからか何なのか知らないけど、体育会に制服があります。
(男子は学ラン、女子はスーツかな)
バレー部は割とぬるい方で、対外試合などのイベントのとき以外は私服が許されていました。



そうです、許されていたんです。先週の金曜日までは…
世にも奇妙な物語ではなく、世にもかわいそうで迷惑な物語なんですが、
ある不祥事(?)をきっかけに先週の土曜日から練習のある日も制服の着用が義務付けられました(>_<)
その事件を端的にまとめると、
「部活の後輩同士が授業中に喋っていたら教授が爆ギレして前に呼ばれ、単位をやらないから学籍番号と名前を書けと言われ、後で謝りに行ってまさか体育会じゃないだろうな?って脅されて嘘ついたら、その教授がバレー部のOBと繋がっててそのOBにも爆ギレしてOBにも知れ渡り、巡り巡って監督の耳に入ってこれまた爆ギレされた事件」
↑ちっとも端的じゃない?(笑)
で、私服だったからそんな嘘をついちゃうんだ!ってことになり、
連帯責任でみんな強制させられたって流れです。
その後輩だってそこまで悪いことしたわけじゃないのにねぇ、かわいそうに。
学校行く日はまだ許すとして、夏休みの練習に制服はキツすぎるゾ!
練習のあと遊びに行きたいときとかどうすんだろ、
誰かんちに私服一式常備しておこうかと真剣に考え中。
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-07-12 18:43 | ◎ バレーボール