カテゴリ:◎ バレーボール( 130 )

雨のち晴れ

ズル休みは1日だけにして、今日は練習に行きました!
1日休んだせいか体調もよく、頑張れた気がします。
今日は先生との会話の中にたくさんの収穫がありました!
やっぱ接してみないことには他人の心理は理解できませんね・・・

その会話を再現すると・・・
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-03-18 23:58 | ◎ バレーボール

今日は自主オフ!

やっぱ練習行きたくないなぁ、
と思いつつ、無断で休んだら死刑なので今日は7:00に起きました。
練習へのモチベーションの低さとは反比例して妙に寝起きがよかったんで
やっぱここは頑張って行くかな♪って気合いを一瞬入れたんですが・・・

結局休みました(-.-;)

こんな状態で行ってもケガしそうだったし(言い訳だけど)、
1日気分転換の時間が欲しかったので・・・。
体のどこも調子悪くないのに仮病使っちゃいました(みんなごめんよ・・・)。
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-03-17 21:48 | ◎ バレーボール

スランプ

ん~なんかスランプです…
最近部活がつまんないんですよね。
練習が悪いんじゃなくて自分の調子が良くないだけなんだけど、
どうもうまくいかなくてやる気が出ない(。。;)
「レギュラーに絡んできて欲しい」っていう監督の期待はいつも感じるんですが、
実際入ってみて全然ついていけない所が多いので自分も周りもガッカリみたいな空気があるんですよね…(-.-;)
何か久々にマジへこみに陥ってます。
大好きなことで悩んでるんでいつかは前向きになれるとは思うけど、
明日の練習も憂鬱です。
朝からだし(>_<)
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-03-16 22:29 | ◎ バレーボール

青春真っ盛り(?)

こんばんは!
家のドアを開けたらスキー場のゲレンデみたいな空気を感じてしまったこうすけです。
今日はとにかく寒かったですね。
こんな日でも半袖短パンでバレーボールしてる俺って若いなあ(^o^)
20歳になっても10代の若さを忘れないでいたいものです。
さて、明日からは遠征です。今回は愛知行ってきます。
普通なら新幹線で行くところですが、
青春真っ盛り(?)なもんで青春18きっぷを利用してドンコーで行くことにしました。
2300円でJR乗り放題ってのはオトクですよね!(^^)!
1人だったら退屈で仕方ないかとは思いますが、
5人組なんで騒いだり寝たり語ったりしてれば余裕ですな。
でもとにかく朝早いッ(>_<)
横浜で6時台の電車に乗る予定なんで、まだ横浜人になりきれていない田舎もんにはさらに早く出発しなければならんのです…うぅ(*_*)
5日間パソコンと決別するのでこのページを見れないのですが、
携帯から更新していく予定です。
活字ばっかでかったるいブログになって来たので
遠征先でたくさん写真とってアップしていこうかな…。
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-03-04 23:11 | ◎ バレーボール

選手紹介!

今日は練習行って帰ってきただけの日だったので特に書くことはありません。
ってことでバレーの話を・・・
自分がどんなバレーボーラーなのか自己紹介したいと思います!

身長       :183cm
ポジション   :ライト(スーパーエース)
得意なプレー :ジャンプサーブ、ブロック、ライトのオープンスパイク、
          バックアタック
苦手なプレー :レシーブ全般、レフトのスパイク

ちょっと詳しめに書きました。
バレー経験者なら余裕で分かってくれると思います。
身長はチームでは平均より少し高い感じですが、
男子バレーの大学レベルではそんなに高くないです(;_;)
バレー経験者ならもう気づいている方もいるかもしれないですが、僕は
左利きです!
それもチーム唯一の。←まぁ普通そうか(´Д`)
左利きは有利だ有利だってまわりは言うけど(自分でもそう思いますけど)、
けっこう深刻な悩みもあります。
それは、右利きの人が簡単にできるプレーが苦手ってこと。
これは結構こたえます(>_<)
左利きのことに関してはまだまだネタがあるんですが、また今度書きます!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-03-02 23:14 | ◎ バレーボール

大学生っぽくないこと

大学生の夏休み・春休みといえば特にやらなければならないこともなく、
バイト・遊びにとことん打ち込めるのが普通だと思います。
僕にもその生活をする権利はあります。
でも部活とサークルは違うようでして、この時期はどうしても

部活→睡眠→部活→睡眠→部活→遊び→睡眠→部活→…

ってなサイクルになってしまうわけです。
ん~やってられん…。
自分で選んだ道とはいえ「俺ってなにしてんだろ」って思うこともしばしばです。
今「じゃぁやめればいいじゃん♪」ってさわやかに言ってくれた人、
最善のアドバイスをありがとうございます。
でもね、バレーボール狂の自分としてはこれくらいがちょうどなんじゃないかな
って思うこともあるんですよ。
4年間この部活を続けて、下級生に4年間お疲れ様って送り出されて、
周りのみんなに「よく最後まで頑張ったね!お前こそミスターバレーボールだ!」
って言われたいがためにやってるような気もします。
密の濃い友達ができて就職にも有利っていうナイスなポイントも盛りだくさんなんで、
できる限り続けたいと思います!
自分に自信はないくせに究極のプラス思考で困難を乗り切る性格なんで大丈夫でしょう。
みなさんも大好きなことにはとことん打ち込んでみるべきだと思いますよ(^O^)/
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-03-02 12:43 | ◎ バレーボール

ってか最近寒くないすか?

今日は朝から練習でした!
練習は9時からでいつも7:20くらいに家を出るので6:50に目覚ましセットしたんですが、目覚ましを止めてから約5回夢の世界と交信していて気がついたら7:25o(><)o
いやぁ、慌てました(-.-;)
うちの部はまじ遅刻に厳しくて、去年までは坊主にならなきゃいけないみたいな噂もあったくらいです・・・。
大学生にもなって坊主はないっすよ、、、就職も恋愛も全部ぱぁ~になっちゃう可能性もあるしさすがにそれは廃止に向かってます。
それでもこの前1コ上の先輩が後輩引き連れて飲み会を開いて後輩に飲ませると同時に自分も調子乗って飲み狂ってたら急性アル中で運ばれたって事件があったらしく(自分はインフル君のせいでダウン中だったので詳細は知らんのだ)、その先輩は監督のカミナリによって坊主になっちゃいました(:_;)←もちろんカミナリではなくてバリカンで♪(念のため・・・)
あ~お酒って怖い・・・。
坊主になるくらいだったらやめちゃうよ!でもやめることにならないように気をつけるよ!
復帰2日目、体にもかなりガタが・・・おじいちゃんアタッカーになりつつあります(>_<)
はやくキレを取り戻さねば!!!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-03-01 22:13 | ◎ バレーボール

復帰

久々にバレーの練習に復帰しましたぁ!
いやぁ、やっぱバレーは楽しいッ!そんでもって疲れるッ(>_<)
インフルエンザ君のおかげでせいで10日ぶりの練習だったわけなのだけれど、何がきついって全部きつい!
何日か寝こんでたせいで体は思う存分なまっておりまして、ジャンプするたびに関節がきしんでけがしないか心配でしかたない感じでしたが何とか最後まで持ちこたえました!
僕は普段レギュラーでもなく裏方でもなくチーム内の格付でど真ん中に位置する選手なんでダウンしているうちにポジション奪われちゃったかなぁ・・・って心配していたのです(´~`;)
総合練習のときに監督が決める選手配置でだいたいその格付がわかるのですが、いつも通り♪ってことで病み上がりでもやらせてくれました。
いい人だ!(^^)!期待に応えなきゃ♪
明日は大学生にもなって練習9時からっていう頭の悪さを見せなきゃならんので、そろそろ寝ないと・・・
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-02-28 23:54 | ◎ バレーボール

ハタチ

いやぁ、20歳ですよ20歳!
きのうは日付が変わる前後からお祝いの言葉をたくさんもらって最高に幸せでした^^
ありがたいありがたい♪
今日は弟の試合の応援に行って参りました!
うちの弟は今中3で、僕の母校と一緒でしかもバレーボールもやってるっちゅーなかなか忠実な奴なんで、当然暇だったら応援しに行っちゃうわけですよ。
今日の大会は神奈川県の私学大会で中3にとっては引退試合なんで、なかなか熱い試合でしたよ!
この大会は自分にとっても思い出深くて、僕が中3だったときも出場して見事優勝してるんすよ。
で、「優勝しかありえんッ!」って目線でしか見れないんでちと弱体化した今のチームを見てるとなかなか厳しいものがありましたね(>_<)
でもチーム一丸となって戦ってる姿や、最後まであきらめないでボールを追いかける姿勢には心打たれました!
いやぁ、ホントバレーボールはおもしろいですよ!
もっともっとメジャーなスポーツになって欲しいんだけどなぁ・・・
中学生を見ていると、無邪気で元気なパワーをもらうと同時に、自分も基本を大事にしなきゃなぁなんて思わせてくれて、けっこう勉強になるんですよね。
そしてなによりカワイイ♪
明日から練習頑張ろっと(^O^)/
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-02-27 20:01 | ◎ バレーボール

部活について

いやぁ、帰って参りました。
5日ぶりの外出ってことでなかなか新鮮でした。
申し遅れましたが、僕は大学でバレーボールをやっています。
あんまり詳しく話すと個人名までバレそうなんでそれだけ言っときます。
思い起こせばインフルエンザを発症した2/18、この日は合宿最終日でした。
その合宿がものすごいもので、2/12から7日間学校の合宿所に泊まり込んで毎日毎日練習っていうハードなもんでした。
友達の1人は「ここは北だ!そしておにぎりは金正日だ!」と表現していました。
おにぎりというのはうちの部の監督のことでかなりの長身で腕も確かな人ですが、練習メニューや日程に関してはひどい組み方をするんでみんなから心から慕われるには至っていません。
頭の形がおにぎりに似ているからその名が付いたらしいですが、本人も知っているらしくおにぎりという言葉にはよく反応しているようです(笑)
ちょっと近い人ならどこの部かすぐわかっちゃいそうなんで、おにぎりの話はこれくらいにしておきます。
合宿の最終日、自分は7日間ギブアップせずに乗り切ったぞ~という達成感とともに同期と回転寿司で打ち上げ、家に帰ったところどうも熱っぽい・・・。
これはまずい、と次の日病院に行ったところ、「インフルエンザのB型だねぇ~。予防接種しなきゃそりゃかかるよ~」って甘い声で言われちゃったもんで、その日からさっきまで家にずっと安静に引きこもってたわけです。
合宿中インフルエンザでダウンした先輩が自分の布団の近くに3人くらいいて、自分もやばいと思いつつかからない自分に「へへーん、俺は免疫の強い男になったもんだなぁ!」と調子に乗っていたのですが、持ちこたえられなかったようですね。
翌日の練習試合と他大学への遠征合宿に参加できず、合流するにもフルパワーってわけにもいかないんでやってしまった感でいっぱいですが、そこは気合いで。
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-02-24 17:36 | ◎ バレーボール