カテゴリ:◎ バレーボール( 130 )

好調キープ

練習終了~!
毎日寝坊してるからたまに早起きするとテンションが変…(+_+)
家を出る1時間前に起きちゃいましたよ。
二度寝しなくてよかったけどね。

練習に向かっている途中では体が重いような気がしたけど、
いざ動いてみるとなかなかのキレ☆
昨日の好調が続いてたみたい。

今日も1setしかやんないのにしっかりゲーム出て、
強打一本上げておにぎりに褒められたし、
あとは水曜日の練習で好調を維持できてるかどうか!
やっぱスパイクはパワーだけじゃダメだね、
「しなり」ですよ、「し・な・り!」

今日はこれから1回家に帰って夕方浜スタに行く予定だけど、
雨が降るみたいだしどうなんだろ…。
せっかく行けるんだからマジ降らないでくれ(>_<)

タイトルが「広島カープ」みたいな響きですいません(笑)
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-10-08 12:28 | ◎ バレーボール

調子悪かったなぁ

バレーのことも書き留めておこう。

今週は火曜日がOFFだったから月・水・木・金・土と練習でした!(つまりほぼ毎日)
えー、今週を振り返って一言!

とにかく調子悪かった(>_<)

前にも書きましたが、僕は好不調の差がはっきり出てしまうタイプのプレイヤー。
その不調の波がどっと押し寄せてきたんですな。
あまり自分の調子の悪さを何かのせいにするってのは気が進まないんですが、
これは日記ということであえて言い訳をしますと・・・

授業が始まったせいだこら!

だって疲れるじゃん!移動中も革靴だし!←これは何気かなりダメージでかい
夕方部室に着いた頃にはクタクタ&ネムネム状態ですもん。
まー慣れるしかないって話ですが、
季節の変わり目だし体調も崩しやすいもんね。
実は今喉痛いし!風邪はマジ勘弁です!

そんなこんなで絶不調だったんです。
対人で全然レシーブ上がんなくて後輩にキレられるわ
二段トスは手に当たらなくてフルスイングしたら遥か彼方へぶっ飛んでいくわ
ゲームではシャットくらうわで踏んだり蹴ったり・・・。

なんでここまで調子が悪いのか自己分析。
膝と肘が少し痛い以外は痛いとこなし。←自分的には健康な方
ということは気持ちの問題?
確かにリーグ戦も半分が終わって、ベンチ入りの気配は漂わない日々。
うーん、モチベーションが高いといえば嘘になる。
あとは筋肉の問題な気もする。
最近筋トレしてない。サボりすぎた。
どーりでスパイクに体重が乗らないわけだ。
今日はバイトでじょんれののお誘いを断ってしまったけれど、
そのうちやるから!(少しだけね)

でも今日はまぁまぁって感じで、少しはマシでした。
昨日の夜が楽しかったからかな。
やっぱいいことあると頑張れるもんです。
来週からはまたいい状態に戻れると良いなぁ!頑張ろっ。
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-10-01 23:41 | ◎ バレーボール

私の私のバレーは左利き~♪

今日は夕方5時から軽めの練習。
今週は試合が謎に金・日なのです。
軽めと言いましたがそれは僕には当てはまりませんでした。
予想はしていたけれど、やっぱり疲れた(>_<)

明日の相手には左利きが2人(センターとライト)いるので、
その対策としてスパイクを打つ役をやったわけですよ!
ひと通り練習が終わって、今日はこれで終わりだなって誰もが思ったとき、

「おい、こうすけ!スパイク打ってくれ!」とおにぎりの声が・・・。
はい、キター!!ってわけで怒涛の連続スパイク!
しかも苦手なレフト並行と普段打たないBクイック&Cクイック!
Bクイックなんて生涯初打ちでしたよまったく・・・。打てるわきゃーない。

でもね、みんなが見つめる中頑張らないでどうすんのよ!って話で、
頑張りまくりましたよホント!
レフト並行なんかは普段苦手で悪いイメージしかなかったんだけど、
今日はいい感じで体重も乗ってコースを狙えた!
ブロックもよく見えたしね。やればできるもんだね!
珍しくおにぎりもベタ褒め☆
「そうか、こいつはたくさん打たせたほうがいいんだな・・・」なんて呟いていたけど、
やめて頂きたい!!!(切実に)
練習が短かったからよかったものの、普段の練習であんなに打ったら死にますから!
何本打ったんだろ・・・少なくとも50本くらいは打ったな。
50本じゃ少ないと思うかもしんないけど、「1人で」だからね!

まー最後まで弱音吐かずにフルジャンプで頑張りましたよ。
実はね、こういう練習は高校のときよくやってたんで慣れてるんですよ!
意外にタフガイなんだなこれが(^^)

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、(普通気づくか^^;)

私、左利きなんです!

左手でサーブを打ち、左手でスパイクを打ちます。

しかーし!!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-09-24 23:56 | ◎ バレーボール

アフター練

今日は1時から2時間くらいの短め練習。
明日は試合なのでゲームがありましたが、私出場せず・・・。
まー明日の対戦相手に左利きがいないってだけの話なんですが。
日曜日の対戦相手は左利きがいるので、
土曜日の練習は大活躍を余儀なくされそうです!
風邪でもひいて休もうものならおにぎり説教が何時間続くことやら・・・(>_<;)
しかもセンターも左利きでCクイックを打ってくるらしい情報を受けて、
今まで一度も練習したことのなかったCクイックを残って練習しました。(自主的にね♪)
俗に言う"アフター練"ってやつですか。
「こうすけと言えばアフター練」と言われるくらい努力家の僕ですが、
普段アフター練をする気力も体力もない僕ですが、
練習が短かったのと真新しいことをやるってことでモチベ上げて頑張ってみました。

練習後はバイトもないのでスタバへ。
今日スタバに集結した4人はこのブログの存在を知っている仲良し部員4人!
ってことでブログの話もできるし、どんな冗談も通用するナイスなメンバー♪
あまりにテンション高かったんでそのあと藤家でメシ食って帰りました。
もちろん150円の生搾り付きで☆
スタバでの友人スラッシュの武勇伝があるんですが、
それはじょんれのが書いてくれているので読んでください→メンチ・ぽてち・金の脳?

明日は10時から週活関係のセミナーに部活の同期と参加して、
急いで試合に向かって、帰りにバイトっていう大忙しな一日!

今日の4人の中で唯一のレギュラーの「スラッシュ」!
激励は伝わったかな?明日も試合頑張れよー!!
俺らはいつでもお前の味方だ!!!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-09-22 22:12 | ◎ バレーボール

バレーボールというスポーツ

こんばんは。今日は試合でした。
ヒヤヒヤな試合だったけど何とか勝ちました。
来週はもうちょっと楽に勝ってほしいなぁ・・・;。
でも相手も勝ちたくて必死でやってるわけで、隙を見せたら漬け込まれるのは当然!

バレーボールってのは1setとるのに25点!
大学バレーの場合はそれを3set取らなきゃいけないのでかなりの長期戦になるわけです。
出だしが悪くても実力が勝っていれば3set取られる前に修正して勝つことができる。
それまでに修正できなかったら勝てる相手でも負けは負け。
野球やサッカーよりは実力の差が点数に表れやすいとは思うけど、
何しろミスが多いスポーツだからミスを連発してるとあっという間に点差が開いちゃう!
で、流れを引き戻せないまま負けてしまうパターンがあるわけね。
今日のウチは2setめの終盤で取り戻したからいいけど、
もうちょっと遅かったら負けてたかも・・・。
やっぱバレーは難しいね。

前にも言ったけど、僕は好不調の波が激しいタイプの選手だから
これからいざ試合に出るってときに低い方の波が出ないように気をつけなきゃ!
ってかまず波を小さくしないとな。特にサーブとレシーブ全般。

明日はOFF☆
OBによる就活の話があるらしいので完全OFFではないけれど、とりあえずひと休み。
いよいよ就活かー、「楽しみ2%・不安98%」ってとこでしょうか・・・(汗)
ありがたい話をちょうだいしてきますわ!
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-09-18 22:22 | ◎ バレーボール

しまった!!

さぁーそろそろ寝ないとな!
って感じで明日の準備をしていると、
すぅーっと血の気が引く衝撃の事実に気がついた!

どうした!?
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-09-18 01:33 | ◎ バレーボール

ドリャー!!

スズメバチと戦っていたこともあって昨日は4時就寝…。
寝坊するとは思ったけど(予定だったけど)、
目覚めてみると何と午後2時!!
さすがに寝すぎだねこりゃ。

髪がかなり長くなってきたので美容室行こうかと思ってたのに、
行けるわきゃーない(>_<)

昨日の自己紹介バトンのこと。
バトンを誰にも回さなかったけど
1人どうしても書いて欲しい人がいたので回します!
Gっちゃん!!
この記事のコメント欄でいいから書いて♪

部活の話。
最近はモチベーションがなかなか上がんなかったわけですよ。
リーグ戦始まったけどベンチは漏れたし、
唯一の輝きの場の紅白戦も新幹線の暴走によってテンションバリ低だったし。
でもね、そう言ってばっかりもいられない。
やる気があろうがなかろうが練習は毎日やってくるわけで。
ということで空元気でも頑張ってみました。
「ドリャー!」って(^-^)

あとね、今日はおにぎり(監督)がレシーブの熱血指導をしてきたんだよ。
だからやっぱそれに応えなきゃまずいよなってのがあって、
意識的にレシーブは頑張りましたね。
レシーブは苦手だし普段は下手くそな印象だから頑張ってると目立つらしい!(お得?)
明日は練習短いだろうし、この調子で吠えていきましょ☆

関係ないけど、
長澤まさみはかわいすぎです♪
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-09-16 23:48 | ◎ バレーボール

AM7:00

おはようございます☆

本日リーグ戦開幕ということで、朝っぱらから電車に揺られております。
今日は第1試合で早いうえに会場が遠い遠い…(>_<)
まぁ横浜にある大学なんてほんのちょっとしかないから、
すごく近い会場なんてほとんど存在しないんだけどね。
今日の会場は所要時間約1時間半!これくらいが限界ですね。

自分が出なくても公式戦となると自然とドキドキしますね。
昇格へ向けて幸先よくストレートでボコして、全勝優勝あるのみ!
同期の仲間も3人レギュラーだし、外からどんどんアドバイスを送っていきたいと思います。
ベンチに入れない俺たちの分も頑張ってくれー(^O^)~
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-09-11 07:25 | ◎ バレーボール

ベンチ入りについて

リーグ戦開幕前最後の練習が終了!
今日の練習はもちろん軽めで、紅白戦は1setのみ。
1setしかやらないとなると出られる人数も少なくなるわけで、
しかも試合前日のゲームだから出れなければベンチ入りは絶望、
出てもBチーム側だとベンチ入りできるのは半分くらい。

こうすけ君は?
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-09-11 00:00 | ◎ バレーボール

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、ついでに風邪ニモ負ケズ

ひどい暴風雨にあいながらも、何とか大学に到着!
1日休んだことは特につっ込まれず、何とも言えない蒸し暑さの中練習スタート。

途中までは決して調子が良いっていう感じではなかったんだけど、
最後にやった紅白戦で、謎の大活躍!(しかも苦手のレフトで・・・)
スパイクがいいんだか相手のブロックが悪いんだかわからないけど、
けっこうな確率でスパイクが決まりましたね!

こういう日があると、やっぱバレーはおもしろい!
やめられない止まらない!カルビーかっぱえびせん!な心境になってしまうわけです!(古っ・・・)
今週からリーグ戦が始まるし、もちろんチームが勝ってくれることを心から願っているけれど、
やっぱりこういう自分が納得いくバレーをしていきたいな、って思った。
いくら紅白戦で活躍しても、今の実力じゃベンチ入りできないのは見えているんだけど、
ベンチ入りとかそういうんじゃなくて自分のベストを尽くすことを心がけようと思う。
結果はあとでついてきたらラッキーくらいな気持ちでいきましょう。

明日も頑張るぞぉ♪
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2005-09-08 01:13 | ◎ バレーボール