<   2007年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

It's a Wonderful Europe!(7) ~鉄と茎~

逃げるように地下鉄A線で帰路につき、
まだ4時前だというのにホテルの最寄り駅へ。

A線はすいていて、それほど怖くなくて助かりました。
けど、車内でステキな音楽を奏でてお金をせびる人がやたら多くて、
目線のやり場に困る。もちろんあげない。
同じ目線のやり場に困るなら、やたら谷間を強調したお姉さんとかの方がよかったな(笑)

駅近くのマックに寄って、昨日と同じスーパーGSでお買い物して一旦ホテルへ。
かなり歩いててGっちゃんなんかは疲れていたから。
GSってスーパーは日本でいうと西友みたいなポジションかなぁ、と勝手に想像。

そのGSでの1コマ。

1本1ユーロくらいの「GS」って書いてある激安ワインを見つけて、
これは日本でいうと「Tップバリュー」とか「Sービング」みたいなもんだね、って話してたとき、
Gっちゃんにふったら、

「西友のワインは飲みたくない」

と、バッサリ切り捨てられちゃいましたf^_^;
まーもちろん買いましたがね、味はヒドイもんで・・・鉄の味がしました。

これが「底辺ワイン」との出会いでした☆

バナナも安かったんで買ったんですが、こちらはまだ熟しておらず茎の味が・・・


その後は気を取り直してもう1回外出♪
昨日行ったサン=ピエトロ大聖堂に、今度は夜景を見に行きました☆
予想通りのロマンティックなライトアップ!
もうこのまま帰国してもいいよ的な最高潮に至りましたね!
c0064237_33002.jpg

そんなこんなで3日目は終了!
我が将軍は昨日のショックを引きずっている様子で、終始元気なし・・・。
そりゃ旅行開始早々トラブル続きでデジカメまでなくなっちゃテンションも下がるわな!
フィレンツェでは元気を取り戻してくれることを願いつつ、ローマの3泊目は就寝(-_-)zzZ


  続 く
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2007-02-17 23:59 | ↑ 旅行記 ↓

It's a Wonderful Europe!(6)  ~やっぱ怖いわローマ~

<3日目>

ローマ2日目。
この日も自由行動。

翌日の朝にはフィレンツェに移動なので、
残りの見どころをざざーっと見て回りました。

トレヴィの泉→パンテオン→ナヴォーナ広場→ヴィットーリオ=エマヌエーレ2世記念堂
→真実の口→フォロ=ロマーノ→コロッセオ

c0064237_256386.jpg

パンテオン
c0064237_2565625.jpg

ヴィットーリオ=エマヌエーレ2世記念堂
c0064237_2571923.jpg

コロッセオ


どこも有名な場所だし、もちろんすげーって思ったけど、
昨日のヴァチカンがインパクトありすぎてどうにもこうにもかなわなかった!
これは旅行の最後までずーっと感じたことでもありました。
みなさん、ヨーロッパ旅行の際にはヴァチカンは最後に行きましょう(笑)

コロッセオのそばの露店でパニーニを買い、遅めの昼食。
帰りはコロッセオ駅から地下鉄B線に乗って帰ったんですが、
地下鉄の中で明らかに僕らを狙っている2人組の男に遭遇(>_<)
ずっとこっちの様子をうかがっていて、最後にはmogusuが囲まれた!!

テルミニ駅で何とか振り切って降りましたが、あれはマジで怖かった!
まだ時間が早かったのでテルミニ駅周辺を散策しようと思ってたんですが、
あまりに人が多くて怖くなってやめて帰りました。

ちなみにこの記事のサブタイトル ~やっぱ怖いわローマ~ は、
キムタクの「やっぱいいわニコン」のパクリであることは言うまでもありません(笑)


  続 く
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2007-02-17 15:30 | ↑ 旅行記 ↓

It's a Wonderful Europe!(5)  ~SAYONARA~

失意の中、ホテルの最寄駅に到着。

近くのスーパー「GS」に寄り、水やヨーグルトやワインを購入。
お酒は全般的にバカ安かったです☆

夕食を求めてうろちょろ。
駅近くに開放的な雰囲気のピッツェリアを発見!
なんと店名が「SAYONARA」w(゜o゜)w

ここの店の人がホントにいい人でいい人で、
日本語はもちろん英語すらわからない感じで、
でも逆にその方がジェスチャーとか筆談とか必要になって
よりお互いに頑張ってコミュニケーションをとろうとするし、
かなり有意義なお買い物でした☆

結局ピザを1kg買って帰ったんですが、
1kgで10ユーロ(1600円)という激安!

味も申し分なかったし、大満足でしたね(。^ー')ь
そんなこんなで14日間で最悪の1日が終了(>_<)


ちなみに翌日の夜もこのSAYONARAに行き、
ピザ1.5kgとお惣菜を買いました(^_^)


  続 く
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2007-02-16 23:59 | ↑ 旅行記 ↓

It's a Wonderful Europe!(4) ~すべてはフェイク~

地下鉄A線に乗ってスパーニャ駅へ移動。
そう、ローマの休日で有名なスペイン広場のあるところですね☆

広場は思ったよりもこじんまりとした感じで、でも人は多かった!
飲食禁止なのにジェラートを食べているおじさんや、日本人観光客がうじゃうじゃ。

あの有名な階段で、日本人のおばちゃんがおばあちゃんに向かって、
「お母さん、右から昇ってください!」
と発したときにはロマンのかけらもなかったですねf^_^;
ま、少しホッとしたりはしますが。

そんな中、中世の騎士の格好をした陽気なおじさんが近づいて来ました。
いかにもいい人、いかにもイタリア人。
=いかにも怪しい…

そう、これが思いだしたくもない、
「ファイヤーおやじ」との遭遇でした(>_<)
今思えばあれで25ユーロは破格に高かった!

この一件でうちの将軍のテンションが一気に落ちたことは言うまでもありませんが、
この日は後ほどさらなる悲劇が…

スペイン広場の近くにmogusuが調べてきた世界最古のカフェがあるということで、
本場のカプチーノをいただきました♪
やっぱりさすがにうまかったですなぁ(^^)

繁華街を颯爽と走り抜けていく少年=スリ!
そんな危なっかしい繁華街をビビりつつ通過し、スパーニャ駅からホテルに戻ることに。

その地下鉄の中でさらなる悲劇は起こりました(>_<)
巻き込まれたのはまたしてもわが将軍、じょんれの君!

なんとデジカメが見事に失くなっていたのです…

「もうイタリアという国が信じられない」
「すべてはフェイクなのか」


虚しさを抱えて帰路へ。

この日はホントにトラブル続きでした。
隙だらけの海外初心者への洗礼なのか、それともただツイてなかったのか。


  続 く
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2007-02-16 18:30 | ↑ 旅行記 ↓

It's a Wonderful Europe!(3) ~破格のヴァチカン~

午前中はヴァチカン博物館へ。

とてつもない長蛇の列で「入れるのか!?」くらいの勢いでしたが、
意外と列は進んで1時間くらい待って入場。

「最後の審判」があるシスティーナ礼拝堂や、
mogusuが虜になった「アテネの学堂」のあるラファエロの間など、
ほんとに圧倒されるような空間でした!
c0064237_445041.jpg

ランチは博物館近くのレストラン。
今から思えばちょっと高いかなって思うけど、
何も知らない5人にとってはあれくらいでよかったんじゃないかなって感じですかね。
するしゃのめんどくさい話がさっそく飛び出して空気が重くなりかけたけど、
あれはあれで絶対に話し合っておかなきゃいけないことだったし、ナイスだったと思う☆

だから9日に集合かけたのに・・・(1回目)

午後はサン=ピエトロ大聖堂へ。

これがスゴイ!デカイ!美しい!

エレベーターなんてヌルイものは使わず、
チーズケーキのような階段をひたすら登り、
途中からもう圧倒されっぱなしで、クーポラからの眺めでついにノックアウト!!
c0064237_403635.jpg

ローマを一望して、かなり長い時間眺めていました。
ってかこの旅行、景色のいい所ではかなり長居しましたね。
ちなみにGっちゃんは高校・大学の友達に遭遇したらしいです。

日も傾きかけて、次の場所に移動。
今度は地下鉄に乗ることに。


  続 く
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2007-02-16 16:00 | ↑ 旅行記 ↓

It's a Wonderful Europe!(2) ~不穏な兆し~

<2日目>

時差ぼけもあってか、何ともスッキリとした目覚め。
でもあんまり寝た気はしなかった。
昨日時差に合わせて時刻をずらした携帯の時計を見てみる。

 6:40

早めに出るために7時から朝食を取るって予定だったんだけど、
もう1部屋の2人がなかなか来ない。

何だよまだ寝てんのかよ、とモーニングコール。
が、集中していないのは僕でした。

 実はまだ5:40 (°。°;)ノ

どうやら1時間勘違いしてセットしていたらしいです。
1時間遅いよりはだいぶマシですが、悪いことをしました。

そんなこんなで朝食へ。
思えばクロワッサン大先生との出会いはこの朝でした。
パン、シリアルに加えて、ハム&チーズが出ましたが、
今から思えば結構充実していた方だったみたいですね。
向こうの朝食はシンプルすぎます(>_<)

この日はホテルの前のタバッキで地下鉄バスの1日乗車券を購入し、
バスでヴァチカンへ向かいました。

そこで事件が・・・

停留所で降りるとき、mogusuが降りた後すぐに扉が閉まっちゃったんです!

バスはそのまま発車・・・

道路に1人取り残されたmogusuは何故か笑顔☆

4人は次で降りて歩いて戻りましたが、あれはホント焦りました。
慣れない土地でのこういうハプニングはつきものですよね。

朝から2つもハプニングがあって、目が覚めた僕たちでしたが、
この日はこれでもかってくらいのさらなる試練が待ち受けていたのでした。

  
  続 く
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2007-02-16 08:40 | ↑ 旅行記 ↓

It's a Wonderful Europe!(1) ~旅立ち~

14日間という膨大な量ですが、
一生残る思い出として、ここに記していきたいと思います。

<1日目>

電車でGっちゃんと合流して、成田まで鈍行で2時間強。
駅でするしゃ&じょんれのとは合流できたものの、
mogusuがまさかの遅刻(>_<)
成田エクスプレスがとんでもなく短い編成で乗り損ねたらしい(かわいそう・・・)

本人が1番焦ったであろうことは言うまでもありませんが、
待っているこっちもかなり焦りました。
何ともなかったから良かったけど、
初っ端からのトラブルでこの先どうなることやらって感じでしたね。

ATMをあてにしつつ見つからなかったmogusuは、
わずか1万円を60ユーロに両替するにとどまり、
ドタバタながらも何とか5人揃って無事飛行機へ。

いやー国際線ってスゴイね!
アルコールが出ちゃうんだもんね!
そんなん当たり前じゃんって言われちゃいそうだけど、
海外2回目のビギナー的にはかなりうれしいことです☆
ちなみに飲んだのはもちろんビール!
「I番搾り→Yビス→I番搾り」ってな順番でした。

窓からユーラシアの壮大な氷河が見えたり、
ドイツ人スッチーのクラウトマンさんが日本語うまかったり、
じょんれのがテトリスにハマって130000点叩き出したり、
語学学習ゲームでドイツ語と英語の復習とイタリア語の勉強をしたり、
リバーシってやつがオセロだってことに着陸寸前に気づいて、
中級クリアした頃にはもう着陸態勢入っちゃって上級ができなかったり、
そして何よりも、マシン・ガン子ちゃんですね!
mogusuお疲れ!

そんなこんなで乗り継ぎのフランクフルトに到着。
スタバには寄れなかったけど、
数人はいかついバリスタのいる店でコーヒーを注文。
待っている間に次の日の計画をボチボチ立てつつ、
最後は同じツアーの女の子に写真を撮ってもらって、
いざローマへ!

この写真を撮ってくれた女の子が、
ある人に激似であったことに気付くには、まだ3日ほど必要だった。

ローマへの便はドイツの航空会社ルフトハンザ。
もちろんスッチーもドイツ人。
出発時刻は21時。ドイツで21時でも日本では朝の5時!
眠気がピークに達した僕は機内で大爆睡・・・

ふと起きると、ドイツ人スッチーが僕にこう問う。

「はぁもぁちぃ~?」

最初「How much?」に聞こえたが、値段を聞くのも変な話だし、
もう一度聞き返す。が、聞こえ方は変わらない。
きっと飲み物を聞いているのだと思い、「Tea!」とつぶやく。
スッチーはさらに強い口調で同じ発音を連呼する。
よーく見てみると両手には2つのパンが。
そう、この人は「ハムorチーズ?」と言っていたのだ。
よーく考えてみたら、ドイツの飛行機でTeaはなかっただろうな。
自分のリスニング力のなさを早速痛感した瞬間でした。

2時間くらいでローマのダヴィンチ空港に到着。
外国って特有の臭いがあるもんだけど、寝不足のせいかそんなに感じなかったかな。
空気は全然違ったけどね。
スーツケースが1番に出てくるという何だか縁起のいいこともありつつ、
夜遅くにホテルに到着。

部屋わりはS・M・KとG・J。
時差ボケ気味で眠れなかったのに加えて、
っめちゃめちゃ寒くて、しかもなぜかお腹も痛くて大変な夜でした。
まだイタリア料理食べたわけでもないのにね。
何とも弱い胃腸で、この先大丈夫かとかなり不安になったことは言うまでもありません(汗)

こうして長い長い1日目が終了!


  続 く
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2007-02-15 23:59 | ↑ 旅行記 ↓

準備完了!

よーし!寝るぞ~♪
明日は「Worlds end」で起きよーっと(^^)
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2007-02-15 02:20 | ~ 旅行準備

持ち物リスト

<必需品>
・パスポート
・クレジットカード
・財布(現金)
・行程表
・貴重品入れ(首かけ&腹巻き)
・携帯電話&充電器
・カメラ・バッテリー・メモリ・充電器
・パスポートのコピー
・顔写真2枚

<衣類>
・Tシャツ×2
・下着×4
・靴下×5
・フリース
・セーター×2
・ジャージ
・部屋着
・手袋
・レインコート
・ジャケット
・襟付きシャツ
<日用品>
・コンタクトレンズ
・メガネ
・常備薬
・変換プラグ・変圧器・タコ足コンセント

・シャンプー
・洗剤
・サンダル
・歯ブラシセット
・タオル×2
・ひげそり
・爪切り
・万能ナイフ
・折りたたみ傘
・ポケットティッシュ
・ウェットティッシュ
・トイレットペーパー
・カイロ
・ハンガー
・圧縮袋
・リップクリーム
<食品>
・非常食、おやつ
・粉末ポカリ、スープ、コーヒー、紅茶等
<その他>
・ウォークマン
・メモ帳&ボールペン
・会話集
・ガイドブック
・バック中
・バック小
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2007-02-14 00:18 | ~ 旅行準備

バレンタイン・イヴ

毎度おなじみの散歩倶楽部(仮)でした。

今回は、
渋谷駅→モス→代々木公園→原宿駅→外苑前→青山一丁目
→イタリア政府観光局→ドイツ観光局→TBS→赤坂タリーズ→赤坂見附牛角→溜池山王駅

もうどんなに歩いてもへっちゃらです。

モスでは、
「フレッシュ+Sポテト+海鮮かきあげ+タコライス+ホットウーロン茶」
という怒濤の注文にもかかわらず、お会計760円。
スクラッチさまさまですな♪
海外に行っちゃう前に惜しげもなく使ってきました♪

こんなマンションもありました↓
c0064237_23365935.jpg

「かなり」って・・・f^_^;

夜は彼女とはじめての焼肉☆
女の子と2人で焼肉なんてほんと人生初!
同じ七輪でお肉を突っついて、冷えたI番搾りを飲む。
もうそれだけでお腹いっぱいでした(^^)

コース地図
[PR]
by sha_ka_ri_ki | 2007-02-13 23:40 | ☆ 恋愛