人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お住まいの皆様へ

先日僕が深夜に格闘したスズメバチの話です。
うちのマンションは道路脇にエントランスがあって、そこに各家庭のポストがあります。
でも駐車場や駐輪場は別の入り口なので、普段はあまりポストを通らないんです。
郵便物たまってるかな、って思って久々に行ってみると(久々でいいのか?)、
予想通りたくさんの郵便が!
そしてその中に9月15日付で1枚の紙が・・・!






スズメバチについてのご注意

 マンションの最上階付近にスズメバチが見られるようになりました。
 建物の中程から最上階にかけて、建物に沿って飛び回り、時々屋上に上がってきてはまた下におりて周囲を飛び回るという行動を繰り返しています。
 これはオスが集団で飛び回っている中に女王バチが飛び込む交尾行動で、本来は山頂付近で行われるものですが、最近では高層建築物の屋上付近で行われる例も増えてきております。
 時間帯は午前中9時~11時ごろで8月末から10月上旬がその時期であり、現在9月中旬がピークとなります。
 ほとんどが固体が針のないオスなので刺される可能性は少ないのですが、刺激しないようにしていただき、窓を閉めるなど室内に入らないようにしてください。
 部屋の中にハチが入ってきた場合には、明るい側の窓を開けていただくか、スプレー式の殺虫剤を噴霧してください。
 管理室では可能な限り駆除活動をおこなっており、屋上も点検しておりますが、屋上に巣は確認できませんでした。近くの森林に巣がある可能性もあります。
 万一、バルコニー等で見かけましたら、フロントまでご連絡くださいますようお願いいたします。

以上





らしいです!
やったら詳しい分析ですね。
これだけわかってるなら少しは安心です。
でもあと1ヶ月は油断できないわけね・・・スズメバチは笑えませんから!
by sha_ka_ri_ki | 2005-09-18 23:00 | □ 日記


<< 今日は何の日? バレーボールというスポーツ >>