人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセス業界研究フェア

アクセス業界研究フェア_c0064237_314687.jpg






昨日は水曜日。
出なきゃいけない授業が多くて、1週間で一番忙しい曜日。

そんな授業の合間を利用して、就活のイベントに行って来ました。

今回行ったのは「アクセス業界研究フェア」っていうイベント。
まー名前の通り業界研究をする上で助けになるようなもの。

様々な業界の企業が参加していて、
資料を配付したり、ブースで企業の紹介があったり、
企業の社員と直接コミュニケーションをとることができるスペースがあったりと、
かなり充実していましたね。

今回僕は時間が1時間弱しかなかったので、
アクセス業界研究フェア_c0064237_21505688.jpgそれぞれの企業の話をバッチリ聞くことは断念。
(何しろ2限と4限の合間にわざわざ新宿まで行ったから・・・)

とりあえず片っ端から資料をもらってきました(^^)
でも各ブースの様子を見ているだけでも
その企業の人気の強さ・男女の割合・社員の雰囲気なんかはある程度分かったので、
それだけで収穫ありということにしましょう。

就職サイトやHPの情報だけでは伝わってこないものが伝わってきたし、
「自分に相性がよさそうな業界はどこなのか」っていうものが
漠然としたイメージから一歩踏み出し始めたような気がした。



僕は昔から「環境問題」にすごく興味を持っていて、
課題が自由な宿題なんかはたいてい環境問題を取り扱ってきたくらい。

今大学で「環境経済学」みたいな授業をとっているんだけど、
環境「だけ」を扱っている企業って少ないと思う。
でも、環境「にも」力を入れている企業ならたくさんある。
これだけ環境問題が深刻化してしまうと、
これからの21世紀は環境に配慮した社会でなけばならないし、
そういう企業じゃないと生き残っていけないと思う。


だからって絞ったっていうわけではないんだけど一つの基盤として、
環境問題に配慮した事業を展開している企業を志望していこうと思う。

エネルギー業界なんかはドンピシャだし、
電機メーカーなんかは省エネへの努力が進んでいるし、
鉄道・住宅・不動産なんかも周辺の自然環境に配慮した開発が不可欠。

積極的に会社案内とかを取り寄せて、
こういう取り組みに力を入れている企業に興味を持ってみようと思う。
そうすれば志望動機も書きやすいし、面接とかでも熱く語れそうじゃん?

以上が今日思ったこと。

よーし、楽しくなってきたぞぉ♪
by sha_ka_ri_ki | 2005-10-13 01:59 | ? 就活


<< シーズン終了 Hit it if you can! >>